2016年10月6日木曜日

『まんがタウン』2016年11月号

『まんがタウン』2016年11月号、昨日の続きです。

『新婚のいろはさん』。前回買った洗濯機。その初運転をとられたといういろはさんおかしくて、いやあ、旦那も好きだという新品の初運転。それ、いろはさんも一緒か。あの拗ねてるいろはさん? ちょっと理不尽で、いいなあ、面白い。さて今回は、このふたりが結婚するにいたった経緯とか、それからちょっと不安ないろはさん? それなりに家のこともこなしてしまう夫に、自分の存在価値を疑ったりみたいなのがね、けどそんないろはさんをはげます夫が、洗濯は好奇心でやってみただけで、もう別にやりたくないです!! なにその駄目な台詞を、すごくいい顔で! おかしかったです。しかし今回は夫婦の関係、告白始君での台詞、それを何度も聞こうとするいろはさん。ほんと、なんといい夫婦だろうってのが描かれて、面白いわ、むずがゆいわと、ほんと、いい連載になりそうですよ。

『ほぼほぼ商店』は、例の中学生ふたり、常連になってくれたんですね。とはいうものの、売上には全然つながりそうにないなあ。というか、このふたりしかいないのか。大丈夫なのか、この店。ともあれ、お嬢さんの言い分は、黒瀬がいるから友達なんて連れてこれない。黒瀬くん、嫌われたもんだ。黒瀬くんはリアル身近に友達おらんからなあ。今回は中学生ふたりが、この趣味の全然あわない夫婦に話を聞きます。なんで夫婦やってるの? なれそめとかノロケとか、夫婦はなんか盛り上がってるけど、中学生は全然そんなこと求めてなくて、でも夫婦ともに話聞いちゃいない。おかしかった。出会ったころのふたりの共通の話題。それからデートの情景、ほんと、よくこれで結婚まで漕ぎ着けたもんだよ! えらいこと面白くって、そうした話を聞かされてる中学生ふたりが固まってるのもまたおかしい。ええ、ほんと、なんともいえん味わいです。しかし、この中学生ふたり、ほぼほぼ夫婦のいうように、そのうち仲良くなっちゃうの? どうなんだろうね!

『あつあつふーふー』、このタイミングでこのネタは卑怯じゃ。面白いに決まってる! ええ、めちゃくちゃ面白かったです。広島カープ優勝目前にしたお好み焼き屋の情景。お父さん、地に足がついとらん。そんな中、母だけは妙に冷静で、優勝決まったらどこに気をつけるか、娘に伝えている。父が全品タダとかいいそうになったら口を塞げ、ビールかけも阻止しろ、なんていってるこの人が、もうほんと、優勝逃がした時にあんなすごい顔を見せる! そして翌日。カープ優勝から流れるようにどぽー。って、おっさんすごい顔じゃね! お母さんはというと、な、泣いたはる! もはや蘭に抑えられる状況ではありませんでした。全品タダー!! から、ビールかけ。冷えたビールは心臓に悪いけぇ、裏からビールケースごと持って来んさい!! って、お母さん! あんた、止めろといってたあんたが! もう、ほんとおかしい。ほんと、ものすごい。ほんと、強烈な一本でした。CS優勝、日本シリーズ優勝でも、またお願いします。

『あいたま』、素晴しいですね。リオに悩みあり。ミュージカルのオーディション。ダンスでは誰にも負けない。けれど、実力者はいくらでもいて、いつか自分のダンスも通じなくなる日がくるのではないか。そう思ったら怖くなってきて……。って、怖いのは妹をがっかりさせることかー! ひよこで幼女チャージ。また厳しいひよこのアドバイス。そうしたもろもろ面白い。そう思ってたら、妹ミオが極めつけでした。オーディション、落ちてもいいですけど。そしたら落ち込んでるお姉ちゃんのそばにずっといられますし。あかん。弱味に付け込んで支配するタイプの依存だ! しかし、今回、オーディション当落がらみのコメディ。コミカルさを心情としながらも、結構シビアでシリアスな色も添えて、そうした幅が魅力感じさせるエピソードでありました。

  • 『まんがタウン』第17巻第11号(2016年11月号)

0 件のコメント: