2016年11月13日日曜日

『まんがタイムジャンボ』2016年12月号

『まんがタイムジャンボ』2016年12月号、一昨日の続きです。

『大漁ガールズ』、シーバスを釣りに船を出したハルキ。ひとり大酔いして、使いものにならなくなってるんですね。ロッド、釣りの仕掛け、準備するの、ハルキが潰れてるとできない栄子。かわりに船長が面倒みようとしたら、じーちゃんっこの孫娘が自分でやるっていうんですね。栄子の引きの強さ、健在です。お、全身は描かれてないけど、結構な大きさ? 船長の孫娘、珠子もヒットさせたみたいで、ひとり結果を出せてないのがハルキ。いつもどおりですね。一発当てて復活、元気になったはいいけど、バラしてしまってまたヘコむ。ほんと、この人、この浮き沈みが釣果に現れてるのではないかい? しかもロッドを海に落として、そうか、これ、よくあるのか。でもそれを栄子が回収してくれる。ほんと、今回もハルキ、いいとこなしでした。もっとバンバン釣って、魅せておくれよ! あ、ハルキが無理なら栄子でいいです。

『ペンタブと戦車』、撃たれた武田大尉。ああ、史実は超えられないのか!? と思ったら、とりあえず無事でした。しかしこの痛戦車相手に戦争しなければいけないという脱力感。すごいことなったな。敵方、ニコルスキー中尉も萌えミリを通じて戦いの行方を知っている。そんな状況に逆転の一手を打つ武田大尉。さて、89式ハクの人形を拾っていったニコルスキー中尉。これ、今後、なにかに影響する? というか、ハクを落としたことで武田大尉が意気消沈して死にそうになってる! ああ、ここで死んじゃうの!? というところで、里見青年の一手が大尉を救う! って、うおー、なんでもするって! うおー、素敵展開になってきた! しかしこの部隊、女装青年に恋する隊長がいるかと思えば、その隊長の女装に惚れてる部下もいて、なんだか実に大変な感じですよね。ほんと、わくわくさせられる。大尉もお元気なようで、おお、歴史を超えましたね。

『シコふんじゃえば?』。舞の元気がない。なんでか? 7月場所は名古屋にて開催、ゆえに東京から力士が消えてしまって、舞の元気の源、力士の尻が見られない! ネットを探して写真を見つけても、尻の写真なんてまるでなくって、泣いて暮らす舞。杏子にまわし尻写真をちょうだいとねだってますけど、なぜ杏子が持ってると思ったのか。思いっきり動揺してますよね。しかし、力士の尻好き仲間、SNSってすごいよね、できちゃうんだ! 感動する舞を見てイラッとする杏子。ああ、それは恋だよ。ともあれ、尻仲間、えりさん、お尻姫と名づけられたこの人、今後、なんらかの関わり、実際にあうとか、実は知り合いないし近しい距離にいる人とか、特に舞ではなく杏子の知人とか、そういうのあるかなあ。杏子、蒼人島に連絡とって、尻写真をネットにあげてもらう。ああ、舞ったら喜んじゃって、そしてついにカムアウト!? いや、なかなか思うようにはいかんのですね。ええ、この状況、引っ張って、面白み出し尽くしてくれるんじゃないかって感じですね。

『同人デビュー』。BL同人描いてることがバレてしまったるる姉。憂鬱を振り払って教室に入ったら、そこではゆにこが同人誌広げて、友達相手に布教活動していた! 私みたいな古いタイプの人間からしたら、こうしたこと、いかにも軽はずみと思えてしまうのだけど、ゆにこくらいの世代だと、オタクであること大っぴらにするの、別に抵抗なかったりするのかもなあ。なんて思わされて、うん、世代の差、意識の差を実感させられます。実際、普通っぽい、特にオタクっぽく見えない制服の女の子がラブライブの人形、通学カバンにぶらさげてたりするんだものなあ。時代は変わった。るる姉のオタクあるある話、面白く、そしてゆにこの同人活動のよき導き手になろうとしているところ、ああ、やっぱり従妹のこと大切に見守ろうって気持ちがあるんだな、って思ったら、自分の都合もあるのか。終盤のね、SNSでの攻防とか面白かったです。そうか、こういうバレがある時代なんだな。ほんと、怖ろしい。知られたくないこと、身内にバレるとか、ほんと、まいりますよね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第22巻第12号(2016年12月号)

0 件のコメント: