2016年11月5日土曜日

『まんがタウン』2016年12月号

『まんがタウン』2016年12月号、発売されました。表紙は『恋するヤンキーガール』、アヤメちゃんをメインにどーんと置きまして、手に肉まんですね、ふたつに割って、ひとつをこちらに差し出してくれているその様子、その表情が実に愛らしいアヤメちゃんです。その影に隠れるように『照子ちゃんは恥ずかしがり屋』照子がいて、『2年2組のスタジアムガール』スズも近くにおりますよ。他には『新クレヨンしんちゃん』しんのすけ、『野原ひろし昼メシの流儀』ひろし、親子共演でありますよ。

『2年2組のスタジアムガール』、スズのうちに友達が遊びにきます。うきうきと掃除してるんですが、なるほど、ナイターをテレビ観戦するっていうんです。そうか、ビジターゲームだと球団が遠征しちゃうから、チアリーダー、スズの出番はないんですね。ところで、テレビ欄、縦読みしたら「単行本かつて」! 芸が細かいなあ。野球観戦の様子ね、球場と違うから、ちょっと出だしで点差つけられちゃうと、気持ちがしぼんじゃう、他のことに気持ちが揺らいじゃうってのがおかしくて、それでもくじけないスズとの対比といいましょうか、よく出てて面白かったです。そのスズの験担ぎ、自分が部屋にいない方が打てる気がするとかね、うん、わかるわ。それだけに面白い。私の場合、自分が応援すると負ける、みたいなこと思っちゃいますからね。他にもあるスズのおまじない。なんだか微笑ましくて、そして逆転!? と思ったらそこで放送終了! そうか、最近の野球中継、延長なしも多いのか。昔は延長して後の番組がズレて、とかしょっちゅうでしたよね。こうしたところにも、野球の今の状況、見てとれるのかも知れませんね。

『恋するヤンキーガール』は、アヤメちゃんのばあちゃんが風邪。それで看病するアヤメちゃんが参っちゃって、そうか、今はばあちゃんとのふたり暮らし。心配で心配でしかたなかったんだ。優しい子です。同時に、不器用な子でもある……。友達総出でアヤメちゃんの手助けするの、いいですよね。ばあちゃんは、これを好機と草むしりやら障子の張り替えやら、いろいろ用事をいいつけて、こういうのもばあちゃんの強さですよね。さて、眠りながら泣いてしまってたアヤメちゃんを見守るナギくん。なでなでしちゃってね、それで叩かれちゃったの、ああ、照れ隠しかね! そして2本目、ナギが親子丼を作ります。ふたりスーパーで買い物して、アヤメちゃん、ロマンチック! ともあれ、この一件だけでもアヤメちゃんがナギのこと好きすぎるってことがよくわかる。丼覗き込みすぎて、鼻の頭にのりつけてるアヤメちゃんが、妙に可愛かったです。

『あいたま』、ぶどう狩りに誘われて、アイドル狩りと聞き間違えるあいちゃん。どうすれば、そんな物騒な聞き間違いできるというのか。ともあれ、ぶどう狩りにいった理由。なるほど、蓮がキャンペーンガールやってるからなんですね。はみちゃんの、ちょっとひくレベルの一途さあり。あいちゃんの、やっぱり引くレベルのアイドル愛あり。このふたりが互いにひいてるのね、そうか、同類に見えてそういうわけでもないのか。今回は、はみちゃんの回でしたね。この子の過剰さ、よくよく出てて、それでもあいには敵わない? そういって落ち込むはみちゃん、最後にはむくわれて、いい話だなあ、と思わせて、なんでやねんで終わらせる。この漫画のよさがここにありますよ。

  • 『まんがタウン』第17巻第12号(2016年12月号)

0 件のコメント: