2016年11月7日月曜日

『まんがタイム』2016年12月号

『まんがタイム』2016年12月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』課長をメインにしまして、テーマはマジック、手品でありますね。課長がシルクハットからウサギを出したかと思えば、『神シェフ☆エンタ』エンタはカードマジック。そして『まりあ17』まりあは、バニーガールの格好で手には杖。これ、アシスタント? なんでしょうか。ちょっとゴージャスな背景、ステージ衣装。課長などは見違えますよね。

大家さんは思春期!』、めずらしくといっていいのかな? 大人がまったく出てこない、子供たちだけの回でありましたよ。勉強会をしているところ、マユに限界がきてしまった。そこで、将来の夢を発表しよう。うまい逃げ道、いいアプローチですよね。しかし、皆の夢? 目標? それが結構具体的で、しかも堅実? 一番夢のある職業、ダンサー志望というマユにしても、バックダンサーがやりたいという。すごい、なんとシブい選択なのか。ほんと、もっと無謀な夢でもいいのにね、みんな。そして我らがチエの将来はといいますと、ええ、とりあえず大家は禁止。そうなると料理、小料理屋とか旅館の女将とかが出てきて、と、そんな話で盛り上がってたら、お、チエちゃんからしたいことが出てきた! 海外にいってみたい。ああ、いろんな人と交流して世界を広げたい。これ、今、年の離れた人たちと交流して、いろいろ自分の可能性も広げていっている、そんな彼女なだけに、実現させたらすごいことになりそうですよね。実に夢のあるいいエピソードでした。

『秘書の仕事じゃありません』。隣のビルに労基の調査が入ったらしい。それで我が社も改善を、というんですが、そうか、スリット秘書、まずいのか。というか、これ下手したらパワハラ認定されるよね。というか、スリット連盟、こいつらがやばいな。監視してるんだ。電源を落とした部下ちゃん。これね、職場の近くにいるペッパー思い出しましたよ。あいつ、電源入ってるのかどうなのか、うなだれてることが多くてですね、だ、大丈夫か、ペッパー!? そう思いながら店の横通ってる。ええ、なんかうなだれてるロボットって不安になりますよ。社員のために社長が発想したもの。深夜食堂とかいうんですが、作るのはスリット秘書。メニューはチャーハンオンリーで、このバリエーション! 悪くはないと思うんですが、はちみつチャーハン、こいつはあかんっぽい! しかし、スリット秘書の噂がスリットメイドとして広まっちゃうの。はたしてそれでいいのかどうなのか。しかし、社長がこうして実態を現認したんだから、残業、減らしてあげましょうぜ。

『おかわり自転車』、ゲストです。タイトルにもあるように自転車ものですね。お絵描きが好きな女性、花江ミト。普通の自転車ですごい坂、えっちらおっちら登ってるんですが、チェーンがはずれてさあ大変。そんな彼女のピンチを、たまたま通り掛かったサイクリスト、真野コトコが手助けして、それではじまる交流ですね。悠々坂を登るコトコに対し、必死の思いで自転車をこぐミト。坂を登りきった先で、一緒にお弁当食べて、そして絵を描いて。そんなミトが自転車をすすめられて、そして広がる視界。諦めたらすべて終わり。その言葉を支えに、諦めがちだった自分を見直していくっていう、そんな彼女の転換点。好きな絵も仕事に活かせるようになるのか。そして高いロードバイクに乗ることになるのか。出会いが変える、そうした展開は実に魅力的です。

『誰にも言えない丸ノ内さん』、ゲストです。真面目一徹の中学生丸ノ内しのぶには秘密がある。なるほど、コスプレ好きなんですね。そんな彼女を誘う美少女、カナデ。あ、しのぶが制服に驚いてる。別におかしくない、普通の制服、それがなぜこんなにもしのぶを驚かせるのか。まあ、ひとつしかありませんよね。ともあれ、放課後は女装美少年カナデとしのぶの秘密の時間。カナデの用意したアニメキャラの衣装、それを着て、なりきって、でも秘密という。その隠れた楽しみ。これ、ふたりの秘密のままでいくのかな? それとも外に打って出ていくことになるのかな。なにかしのぶの秘密に肉薄する、そんななにかが出てきそうな気がしますよね。

  • 『まんがタイム』第36巻第12号(2016年12月号)

0 件のコメント: