2016年11月18日金曜日

『まんがタイムきららミラク』2017年1月号

『まんがタイムきららミラク』2017年1月号、一昨日の続きです。

『ななつ神オンリー』、まさかのハロウィンです。ハロウィンのイベントに参加しよう。毘沙門天の申し出に、笑顔でノーを示すアマテラス。おお、よその国の祭りだから。そういうんですが、それをいうと七夕も端午の節句ももとは中国。そもそも七福神も、中国出身やインド出身と多国籍。そういって説得してしまうの面白かったです。キャラクターの紹介というか、あるいは七福神の来歴披露といいますか、コミカルに描きながら神様のいろいろを伝えてくれるところ、こういうのに弱いので、いやもう、とてもいいですよ。そしてハロウィン、仮装して街に出てみたところ、あんまり目立たない。他の気合い入った仮装の描写がすごいですよね。あのイカにコーンに肉。すごい存在感じゃない? 神様たちはというと、ゴミ拾いしたりね、それも楽しげにっていう、そういう様子、そこでの会話などなど、この漫画の持ち味だと思いました。なにかを認めて受け入れること? そういうのがいいのかな。

『お願い!ロイヤルニート』、乗馬の授業、ほたるがまったくもって駄目駄目で、それでロイヤルニートの皆さんに相談する。教えてほしい。そうしたら瑠璃子が助けてくれることになって、おお、初の制服姿。ちんまりして、きりっとして、素敵であります。さて、問題の馬、真奈美、札付きの問題馬なのか。およそ常人に乗り込なせるものではない。先生だって乗れてないのか。そんな馬、初心者にあてがうなんて酷いよ! で、これ、瑠璃子は普通に乗りこなす。おお、高貴さがためでしょうか。え? お金持ちのオーラ? ともあれ、なんとかしないといけない。ほたるの切実さ、これ、瑠璃子にも届いたようで、ええ、力を貸してくれるという。え? 馬を交換するの? というか、瑠璃子相手にすると、真奈美、まったく力ないな。かくして、瑠璃子の威光でほたるは試験に合格できてという、今回の瑠璃子の活躍ぶり、実によかった。最後のラブラブなども素晴しいです。

カラフル・マキアート! — 魔法少女は戦わない。』、まったく戦いません。今回は合宿、というのだけどメインのイベントは誕生日パーティーなんですね。理子と花乃香の誕生日を同時に祝う。なるほど、理子は花乃香の、花乃香は理子の誕生日プレゼント用意して、それぞれに自分のこととは気づかせない。って、あれ? 理子の場合、ばれちゃうんじゃない? って、理子さん、そんなにちょろいの!? 気づかないの!? いや、もう、その素直さが素敵です。理子さん、素敵よね。さて、今回同時に水着回。アニメとかだとなぜか胸の大きさチェックするわね、そんなこと話しだした千波のこと警戒してる花乃香がいい感じ。というか、千波、こっちで一緒に遊んでていいのか? 準備担当なのに遊んでていいのか? そうしたつっこみもちゃんとなされて、安心のエピソード。ほんと、皆可愛い、海、楽しそう、そして千波が主役! じゃないから! 感動して泣いちゃう花乃香もとてもよく、ええ、皆、すっかり友達ですね。

『あじさい*プラネット』、この漫画のこの静かな雰囲気、大好きですよ。アッキー、今日からバイトです。家庭教師をやるっていうんですが、教える相手は桜ちゃん。そこには当然小春がいて、桜のこと教えてるアッキーの様子、気になってしかたないっていうんですね。普段からアッキーのこと聞かされてる桜、すぐに打ち解けて、アッキーアッキーってなついてるの、愛らしい。勉強終わればパタリと寝ちゃうのも面白い。寝ちゃった桜のこと世話する小春が、なんだか落ち着いて、素敵なお姉さんでした。秋乃と小春の関係、なんだか距離を守りつつ近しさも感じさせるの、いいなと改めて思わされる今回。小春の節度ね。桜にも見透かされてるってんですが、すごいよね。桜が? それとも小春が? 家でのふたりの様子、これもいい。もう小春、アッキーのこと、大好きすぎますよね。はわーんって、ねえ!

『魔王城のお姫様』、これ、面白い。隠し部屋にひとり入っていくハルベル。メルル、なにかいいものある、というか隠れてお菓子食べてると決めつけて後を追うんですが、謎の三つ子、ケルとベロとスーにわーっと囲まれて、それで眠らされて追い返されてしまう。追い返されるたびにジーナに怒られて、怒られて、あきれられてるのがおかしくってですね、ほんとしまいにはでかいトンカチ出してくるレベル。ドゴォン! って、あれ一発いれられてるんですね。メルル、最後の手段といってチョコレートを持っていくんですが、あ、これ、ジーナのだ。また怒られへん? ともあれ、三人組をクリアして辿り着いた先は図書館。そこでは本が意識を持っていて、ガチンガチンと噛みにくる! よいわあ。この感触、感性、いいわあ。もうダメだー!! ジーナー!! ドリィー!! 絶体絶命のメルル。とてもいい。素晴しいよ。そして最後にメルルを襲うケルベロスの復讐。最後まで面白みばっちりでした。

  • 『まんがタイムきららミラク』第6巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: