2016年12月6日火曜日

『まんがタウン』2017年1月号

『まんがタウン』2017年1月号、昨日の続きです。

『2年2組のスタジアムガール』。今回はビジター戦。埼玉ジェネシスの本拠地、埼玉ドームに赴いての応援だっていうんですが、これ、交流戦。そうか、パ・リーグ、強いのか。あのスズのポジティブなんかネガティブなんかわからん発言面白く、そしてジェネシスのチア、羽生さんとの会話もめちゃくちゃ面白い。1位以外最下位と変わらない、その不遜な発言、スズたちがさっぱりわかってなくて、むしろはげましてしまう。しかも羽生さん、その雰囲気に飲み込まれて、なんかしょんぼりしちゃってるのおかしくって、これ、スズの雰囲気なのか!? 羽生のコンプレックスもさらっと癒して、ええ、このふたり、相性よさそうですよ。今回は試合のもろもろよりも、チアの交流の方がメインでしたね。しかもムーンナイツ逆転勝ち。ええ、スズたちの興奮、あのマイペースっぷり、実によかったです。

『新婚のいろはさん』、いい夫婦っぷり、見せつけてくれますよね。夜のコンビニにいきます。見るからに眠そうないろはさんが一緒にいくとアピール。けど、なかなか出てこないのね、始が確認しにいったら、布団に入って寝てたっていう、これ、ほんと、いくつもりあったのかい、君!? ですよね。ふたりの雰囲気、新婚だからか、まだ恋の期間が続いているからか、ほのぼのとして、甘い。そのはしばしに差し込まれるコミカルなやりとりね、徒歩が運動扱いとか、負ける意外と強いとか、これもまた甘く、そして面白い。いい雰囲気をかもしだしておりますなあ。手を繋いでぎくしゃく、腕を組んでもぎくしゃく。まだまだこうした距離が自然じゃないふたりの、だんだん夫婦になっていく、そうしたところは見ていてとても面白そうに思いますよ。

『中年マンガ家ですが介護ヘルパー続けてます』、おー、カギかけ忘れの顛末描かれて、ええ、これ、大事じゃなくてよかった。外側の鍵をかけわすれた。って、そうか、外側につけるのか。徘徊していた、それ、なにごともなくてよかったですね、そう思って、安堵して、けれど当事者としてはそれどころじゃないですよね。しかし、ほんと、よかったです。そして前回から引き続きおむつ替えの問題。ああ、今も苦手、なお苦手。さらには移乗も苦手で、といったところであわや事故! ああ、本当に大変だと思う。すんでで事故を回避して、ああ、よかった、そう思わされたところに、利用者さんのあの言葉でしょう。これは沁みるわ。ほんと、帰り道にいたらない自分を思って泣く、その気持ちもわかる。ほんとならちゃんとしないといけない立場なのに、はげまされてどうするんだ。そうした思い伝わってきて、読んでいて、つらかった。これが2年目の話。けれど、タイトル見ればまだ続けてらっしゃるんですよね。ええ、なにか転機などあったのでしょうか。ええ、ほんと、これ、目が離せない思いでいます。

『あいたま』はあいと雪乃が逢引? それでコロッケの話になるの、え、これ、合挽きからの発想か。わからん、わからんかった。まだまだ私は未熟です。ひよこさん、どうか私を厳しく罰してください……! テストの対策の話であります。そうか、あいちゃん、成績いいのか。それで雪乃に教えるっていうんですが、え? 全員巻き込むこと前提でいらした? みんなの教師セットとか用意してて、え? 教材? と思ったら、教師コスプレグッズ! なんというマニアック。素晴しい。ああ、ひよこ先生、いたらない私をきつく叱ってください……! しかし今回、面白かったの、とまちゃんですよ。あいちゃん、とまちゃんには厳しい。というか、なんでとまちゃんの順位とか知っとるの。このストーカーじみたスキル、しびれますよね。それと、とまちゃん、ガラス破るの、ちゃんと下準備してるんだ。すごいな。今回、最後にちゃんと勉強してという、その気持ちを高めた雪乃のひとこと! そして最後にコロッケをちゃんと回収する律儀さ。ああ、コロッケ食べたいですね。こうして一緒に勉強して、コロッケ食べながら帰れる、そんな友達との時間。それが素敵でした。

  • 『まんがタウン』第18巻第1号(2017年1月号)

0 件のコメント: