2017年2月3日金曜日

『まんがタウン』2017年3月号

『まんがタウン』2017年3月号、発売されました。表紙は『野原ひろし昼メシの流儀』、ものすごいこと大量に肉がのっかったご飯食べてまして、いい年したおっさんなのに健啖すぎる! しかし、これだけがっつりした食事。ものすごく充実した食体験になりそうですね。この他には『新クレヨンしんちゃん』のカット、そして『純喫茶のプリムラさん』、『かわいい先輩と残業めし』、この2本の新連載告知カットがございます。

『恋するヤンキーガール』はアヤメちゃんと映画デートですよ。しかし、アヤメちゃんは不器用。これ見よがしにナギの前でなにか落としたと思えば、それが15点のテスト。まちがえたって! いや、それ、間違えすぎよ、アヤメちゃん! アヤメちゃんの行動に戸惑ってるナギ。ユズキとアヤメちゃんがアニメの話題で盛り上がってるの、ちょっと面白くないナギ。あんずにばっちり見透かされてるっていうね。いや、ほんと、ナギくん、いいですよ。そして映画館。子供向けアニメだっていうけどさ、ナギくん、結構くるもんなんですよ? と思ったら、ナギ、アヤメちゃんのことばっかし気にしとるやん! でも、そのアヤメちゃんの大泣き。誤解されるんじゃないかっていうの、これでもかこれでもかと畳み込まれて、これはほんと面白い。で、あの頭に手をポンと置いて、いいですね。アヤメちゃん、なんだかんだ、気持ちを伝える、手を繋ぐ、苦心してきたわけだけど、一気にその苦心が報われて、ええ、この素直な笑顔のアヤメちゃん。ナギの胸にもばっちり届いたっぽいですね。

『純喫茶のプリムラさん』、新連載です。宿河原ってどこだろう。神奈川県でいいのかな? ともあれ、地方都市にある喫茶店、看板娘がプリムラさん。金髪碧眼、たいした美人さん。はじめて見た人はちょっと驚いて、見惚れたりしましてね、そんなプリムラさん、日本語もばっちり。人当たりもやわらかで、でもって実は14歳。マスター赤城矯平の許婚。今も恋人同士だっていうのだけど、矯平はあまりおおっぴらにはしたくないみたいですね。お客の前でのろけるとか、無理! ってことなんでしょうけど、その本音はどうなのかというと、思わずプリムラさんも赤面してしまう。そんな甘々なカップル。ほんと、無表情、クールな態度の向こうに、えらいことベタベタな愛情を隠しとるってわけなのですね。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』は南町田さんの頑張りです。たまことのコミュニケーションがいい感じにこの人の態度もろもろ、変化させてきてるんですね。お客さんからも、表情緩んでるって、好評なんですけど、ああー、意識したらあかんか。ほんと、この人も困った人だ。さて、その南町田。たまこの挙動気にしすぎて、失敗! お客さんの忘れ物、見落としちゃった! それをね、なんとか返しにいきたい、それからのこの人の頑張りと失敗と落胆と、そして挽回! ええ、この人、めちゃくちゃ無愛想だけど、お客さんのこと大事に考えてる。それがしっかりわかって、またお客さんも、この人の無愛想、個性として認めてくれてるみたいですね。その親切も思いやりもわかってもらえてるみたいで、でも、やっぱり南町田さん、まだまだいろいろいたらないのだけど、これが自信になったらいいなあ。そう思いましたよ。

『かわいい先輩と残業めし』、新連載です。なるほど漫画の編集部が舞台ですか。残業中の職場にて、ちょっと小腹がすいたときになにかつまみたくなる。そうしたときの、ちょっと気のきいた食べ物、その探求といった具合です。主人公は新人編集者、笹森笙太、なのかな。この人にはちょっと気になってる先輩、いや、どうなんだろう、わからんけど、でも気になってるのは確かっぽいですね。篠宮先輩。先輩としても憧れて、そしてきれいな女性です、そうした面でも気になってるんですね。そんな先輩に、自分の工夫で作った食事、食べてもらって、というか、作って食べてるの見られて、味見させてといってちょこっと食べたらもうとまらない。ええ、これからの残業は先輩と一緒に夜食の探求? つらい残業も楽しみになりそうですね。あるいは、仕事が手につかないんじゃないでしょうか。

  • 『まんがタウン』第18巻第3号(2017年3月号)

0 件のコメント: