2017年2月4日土曜日

『まんがホーム』2017年3月号

『まんがホーム』2017年3月号、一昨日の続きです。

天国のススメ!』、なんという切ない話だったのでしょう。骨董品店、橘君の家に持ち込まれたいわくつきのベール。ことごとく破談になるというそれをよりにもよって欲しがるやつがいるっていうんですよ。って、まあ、もうおわかりですよね。私もわかりました。草間。そう、やつしかいない。ええ、案の定の草間でありました。購入を、あるいは使用をやめるよう説得する橘と、まったく聞く気のない草間の会話が酷い。そしてやっぱり我慢できなかった草間を襲った悲劇。なにが、なにが悲劇って、このベールに憑いてたのが中年のおっさん! しかもオカルトマニア! さらに、このおっさん、草間から太一のこと聞いて、そしたら一気にファンに! 崇拝者に! めちゃくちゃおかしくって、しかしこれ、もうページないよね? ってことは、草間救出編は次回? と思ったら、すげー、2コマで解決かよ! びっくりしましたよ。もう、笑わずにはおられない。

敗者復活戦!』、もう、ほんと、面白い。月穂サマ、実の父と食事にいくという。驚きの展開見せるわけですが、ねえ、なんでこんな一気に話が進んでるの!? って思ったら、ああ、長姉にぐいぐいいってる、その勢いを父にも向けたってわけか。連絡先は妹、桑原先生の携帯を盗み見たという。ああ、月穂サマ、無茶すぎる。ニーナも夕記もひいてるじゃないですか。ほんとおかしい。でもって、父との会話。あー、父と両親を会わせたい。その願いはとっくに叶ってたのか。で、蚊帳の外に置かれたこと面白くない月穂サマを、父がぐいぐい追い込んでいく。すげえな。で、自分の性格、それは月穂にも似た傾向があるから気をつけなさい。そういうのだけど、わりと手遅れ。もう、めちゃくちゃ面白かったです。けど最後のページに、娘としての月穂の譲れない思い、そしてその気持ちを支えるもの描かれて、ああ、この人は戦ってきたんだなあ。自分らしさ、それを守るため孤軍奮闘してきたのだなあ。胸にぐっと迫るものありました。でも、そのとばっちり受けてるのが榎本さんなのか。ほんと、報われない人ですよ。

『男子の花園』、樹の同僚、黒川がクローズアップ。この人、こんなにいい男なのに、草間の同好の士なのか……。ああ、ベールを、ベールをかぶせてみたい。しかし、年賀状に自身の子供の頃の写真とか、ほんと面白いことする人です。極めてクールな彼の生活。これがなかなかに堂に入っていて、真似したいとは思わないけれど、こういうのもありかな、なんて思わせるもので、一種スタイリッシュ。でも樹さんには真似できそうにないですよね。黒川のいうこと、なにがいいかって、料理とか無意味とはいってない。できなくても外注すればいい。そういう彼がですね、ちょっと料理を試してみるんですよ。職場で女性陣が話していた簡単料理ね、樹も聞いて、黒川も聞いて、で、その結果! いや、もう、ほんと、おかしかった。黒川氏、ほんと、そつないなあ。料理に目覚めちゃったよ、彼。

『マチ姉さんの妄想アワー』、素晴しいよ。今回は泉の女神が多めで、ナチュラルに不用品押し付けようとしたり、麻雀に誘い込もうとしたり、そしてプレゼントの服を改善してくれたりと、いい人だなあ。でも、麻雀台出してきたときの女神、到底善人の顔じゃなかったですよ。しびれる。大好きです。幸福の王子、ツバメの望んでしまった世界も最高。というか、エントロピーとかなんたらで誤魔化してる、その誤魔化しがめちゃくちゃ面白くって、これ、素晴しいわ。ちょっとしたくすぐりなんだけど、もうね、すごい威力。最高でした。さらに赤頭巾もすごい。地味に世相を拾って、これがね、批評、批判っていうか、疑問、不安? それが反映されてるのか、ほんと、いいところ突いてくる。そう思ったら、次のページがまるで正反対のインパクト! 素晴しい。実に面白かったです。

  • 『まんがホーム』第31巻第3号(2017年3月号)

0 件のコメント: