2017年2月17日金曜日

『まんがタイムファミリー』2017年4月号

『まんがタイムファミリー』2017年4月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』、チエちゃんがお雛さまになっておいでです。じゃあお相手は前田さん!? と思ったら麗子さんに蹴落とされておりますね。『妹のおシゴトは時給2000円』、ミエ子は、三方に札束みっつのっけて、ええと、こちらはお雛さま、じゃないのかな、なんだろう。三人官女? 『おしかけツインテール』メインの3人は、ええと、これ仕丁っていうんだ。塵取真ん中に熊手、箒というんですが、ええと、うちの雛人形はこんなの持ってない! 沓台、台笠、立傘の京風仕立てであります。そうかあ、京都以外じゃ箒、塵取なんだ。

大家さんは思春期!』、おお、おおお、こんな、こんなことがあるのか……。前田さんが、前田さんが活躍しとるで……。空いている駐輪スペース。その活用を考えたチエちゃん。プランター並べて野菜を育てようっていうんですが、ええ、ここで観賞用ではなく実用を考えるのがチエちゃんらしいところですが、さて、前田さんがここでなんと先生に! ああー、農家の息子。それでいろいろ詳しくて、生き生きと作業するチエちゃんから向けられる尊敬の眼差し。うおー、前田さんにこんないい日がくるだなんて、まったくもって予想だにしませんでした。そして麗子さんのふと見せた悲しげな表情。あー、そうかあ。生きるということはすなわち切ないってことですよ。

『広島さん友達になってください』。キミちゃんの学校での頑張り。いいですね。友達作ろうとしてる。でもって、今回は向こうからアグレッシブに距離をつめてきてくれて、なるほど、キミちゃん、皆から興味津々、注目されとるってわけですね。向こうからきてくれたボーイッシュ、元気な女の子。その子の名前を間違えて覚えてしまってたキミちゃんの記憶プロセス。これ、面白いわ。誰が「みやじマリン」じゃ! 水族館じゃねえぞ!! ほんと、アグレッシブ。面白い。けど、キミちゃんにはちょっと勢いありすぎみたいですね。しかし、このみやじマリンいやさ鳥居真理さん。いい感じに友達になれそうじゃないですか。あのアドレス交換してすごく喜んでるキミちゃん。見事、素敵、グッドです。

『牧場OL』は、ちょっとずつ開かれていく北海道いやさこの牧場の過去の話。携帯の電波が届くようになった、喜ぶ南に、昔はこんなだったって教えてくれた奥さんの話。最初は本当、大変だったって話から、社長、イタドリさんに出会えてよかったという話になって、そして社長と出会った時と同じシチュエーション、再現ですよ。雪の日に、牛舎に入り込んでしのいでいた。それが社長。その時と同じ兆候感じて牛舎へといってみれば、そこには金髪? のお嬢さんが! おお、新キャラだ。なんか面白そうな人が参入してきましたよ。

『役職名はお嫁さん』。美如さん、新入社員の教育することになりました。しかし、その新人、鹿沼さんったら仕事が嫌みたいで、働きたくない……、思わずひとり吐いてしまったその言葉、まるで理解できないというのが美如だというのですね。不安がる鹿沼をはげまそうとする美如だけど、その話の腰を獅子本がことごとく折っていく。な、なにをするだァーッ! と思ったのだけど、そうか、新人さんに美如の話はヘビーすぎるか。宗教みたいっていわれてるの、おかしかった。おかしかったのは陽大もそうですよね。やっばい俺だ!!! めちゃくちゃ面白かった。鹿沼さん、この人いいですよ。獅子本から飲みに誘われたら、即座に飲み会、上司、断り方で検索。素晴しい。その飲み会での美如との会話、鹿沼にとってどれだけ意味あるものになったか、それはわかりませんが、無駄ではなかったようで、ええ、今後のこの人の活躍、期待されますよ。

『感染!ウイちゃん』、面白かったな。あつしの隙を見て、漫画のネームを改竄してやった。ええ、ウイルスらしい仕事でありますよ。もちろん、これ、あつしを困らせるためだったんだけど、あつしが酷い。内容が変わって? でもこっちの方がかなり面白いぞ!! 駄目じゃん! この後もいろいろ悪さするウイだけど、そのどれもが不発に終わって、落ち込んでしまって、しかたないから元気づけるためにわざといたずらに引っ掛かったふりしてやるとかね、ああ、ウイちゃん、愛されてますなあ。最後にね、漫画のネーム、ウイの仕業と知って落ち込んでしまってるあつし。この落ちも面白かったです。ウイ先生、大活躍です。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第4号(2017年4月号)

0 件のコメント: