2017年2月21日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2017年4月号

『まんがタイムきららMAX』2017年4月号、先日の続きです。

『こみっくがーるず』、大変いい感じ。琉姫の妹、美姫がやってきてからのいろいろ。まだお姉ちゃんには素直になれないけれど、他の人達にはすっかり打ち解けたようで、というか、かおすちゃんですよ、かおすちゃん。かおす先輩、すごいですねって、コンピュータで漫画を描いてるって、なんでも知ってるって、もう本当に心酔しちゃってるのがね面白くて、これ、かおすちゃんにとっても新境地ですよ。先輩と慕われることで、この子のなにかが変わるんじゃないか。なんて思わされる新展開。ほんと、かおすちゃんはしっかりするかも知れない。それでなにかを得るかも知れない。そして美姫もかおすちゃんからなにかを学んでいくのかも知れない。これからが期待される、そんな展開にわくわくです。それと、寝不足の琉姫の失敗。あれもおかしかった!

『魔法少女のカレイなる余生』、しじまが料理で勝負です。リラの妹、ノワ。この人、この学園の学園長、というのだけど、いろいろ癖の強そうなお人です。しかもノワさん、お姉ちゃん大好きときた。しじまに姉をとられたというので脅迫状出したりほんと困った妹さんなんですが、それでまさかの料理勝負。でもノワの料理が酷くって、あの見た目が酷いっていうの、審査員が次々ギブアップ。リラによるとわりといけるらしい。これ、どう見ても、後攻のしじま、この子の大逆転展開を用意してるわけですけど、どんだけじまっちゃん有能なのか。リラ陥落。しかもノワまで陥落で、いやもう、しじま、モテモテですよ。

『すくりぞ!』はリンが開眼ですよ。皆が部室を訪れると、そこには夢のようなリゾート空間が広がっていた! 寝子はベッドにまっしぐら。ルル、にゅうにはおいしいお菓子がふるまわれて、さあこれなにかおかしいぞ。髪の色がちょっと違うから、リンとは違うって、ちゃんと示されてるんですけどね。この人、リンの母。ツバキヤマが権力を前に陥落。寝子もルルもすっかりとりこになっちゃって、と思ってたら、一気に厳しいこといってきましたよ。娘のやってる部活、ちゃんとやってるか見にきてたのか。それで、ちゃんとしてなかったら部室取り上げるつもりだったのか。それからの展開、対決と相成って、けれどそれで勝負では圧勝しながらも、娘とにゅうの様子にほだされちゃうんだ。このお母さんの、マイペースながら、娘のこと愛している、心配しているということが伝わる描写、とてもよかったと思います。小さなころのリンの様子もね。でもってまさかの寝子からの誘い。お母様、大感激! で、先生が青い顔しちゃうっていうの、ほんと面白かったです。

『TCGirls』、最近来店しなくなったメイの話。アンは自分とのデュエルに飽きたんじゃないか。シオンはこの店が見放されつつあるのではないか。なんてネガティブなふたりなんでしょう。あまりに気になるものだからメイのこと調査します。具体的には尾行。メイの居場所を探知するマナがいろいろヤバい。途中、ニイナも加わっての追跡行。買い食いしたりショッピングしたりと、いろいろ楽しんでるっぽいメイに感化されて、同じように買い物してる面々がおかしかったです。というか、謎のパーツショップでもなにか買いましたの? でもってメイの行動の理由、最後にわかるのね。なるほど、大会をはしごしてたんだ。その理由がね、ほんと、友達思いといいましょうか、いい話でありまして、それを最後にぶち壊しにしてくれるアンさん! いやもう、アンさん、最高ですよ。この漫画の良心といえるかも知れません。

  • 『まんがタイムきららMAX』第14巻第4号(2017年4月号)

0 件のコメント: