2017年3月4日土曜日

『まんがタウン』2017年4月号

『まんがタウン』2017年4月号、発売されました。表紙は『恋するヤンキーガール』ナギとアヤメちゃんふたりが、背と背をくっつけて、なんだろう、この微妙にもどかしい感じ、ほのぼの恋愛だよなあ。照れてるナギも、照れてるアヤメちゃんも、どちらも抜群に可愛らしいですよ。他には『新クレヨンしんちゃん』、『野原ひろし昼メシの流儀』、『鎌倉ものがたり』のカットが、そして『俺の生徒は神メイド』、新連載告知カットがございます。

『俺の生徒は神メイド』、新連載です。女子校に勤める若手教員、九鬼大介。生徒たちからはすっかりなめられちゃって、くっきー先生なんて呼ばれちゃったりして、しかし先生はこうした環境、状況、好ましく思っていない。そんな先生の心のやすらぎ、癒しの場所は、喫茶リトルバード、メイド喫茶だっていうんですね。そこで出会ったちょこるんなるメイド。1年前、1度だけ会ったこのメイドさんにすっかり惚れ込んでいたというこの先生。まさか、まさか、そのちょこるんが勤務先の生徒だったというんです。このへんはもう基本ですよね。しかし、店では天使、学校では地味で陰気で、でも辛辣、厳しく先生を躾ける、そんなお嬢さん。いやあ、いいじゃないですか。黙れの顔、素敵でしたよ。ほんと、先生、女生徒の顔、ベタベタ触ったりして、これだけで許してもらえてよかったっすね!

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』、店員さんたちのよさ、出てきましたね。今回はたまこの友達、成瀬とりんかが来店です。りんかがですね、結構な傍若無人ぶり発揮しまして、うおお、南町田さん、おおいにビビってらっしゃる! けど、そんな自由奔放なりんかを萎縮させてしまう店長のスマイル。いや、仏頂面。すげえ。いやあ、どこまでなんだ。苦手、得意を助けあいましょう。そうしたたまこの申し出に、ただただ自分の我を通すんじゃなく、受け入れて、まかせて、そしてちょっとやわらいだ南町田さん、よかったと思います。そして店長の、たまこに対するフォロー、グッドでした。そしてお友達への内緒のサービス。おお、いい人だよなあ。なかなかそのよさが表に見えてこない。そんなふたりだけど、よさ、見えるようになってきてますよね。最後の笑顔の練習南町田さんとか、実によかったですよ。

『恋するヤンキーガール』、ナギがちょっと背伸びたんだそうですよ。以前はアヤメちゃんと同じくらいの背丈だったのに、今ではナギの方がちょっと大きい。こうした変化、アヤメちゃんは嬉しいのかな? そう思ったら、そうかあ、ちょっと複雑なんだ。変わらずいて欲しい、そんな願望があるんですね。さて、今回のテーマは身体測定でもあります。女子連中、緊急ダイエットなんていって、いや、前日にいくら頑張っても駄目ですよ。かくして身体測定当日。体重増えたとショックの人たち。かわりにナデシコは背が伸びたじゃん。ぼたんはよりグラマラスになったじゃん。けれどアヤメちゃんだけはそうした要因見当たらず、ああ、ああ、お腹が、お腹が! そうか、ナギだな。ナギのご飯がおいしいからだな! そこからのアヤメちゃん、実に面白かった。というか、女子、ほぼ全員がダメージくらってるのか。軒並み有罪判決を受けたようとか、あの表現、めちゃくちゃ面白かったです。ナギとアヤメちゃん、ふたりの会話、あれよかったですね。変わらずいて欲しい、そういう願いと、デカくなっても中身は変わらないよな、そうした安堵感。アヤメちゃん、折り合いついてよかったね、そう思って安心してたら、あー、あーあー、アヤメちゃんの秘密がナギにバレた! むにゅってまさか……!? いえ、想像してるものとは違うんですよ、ナギくん。でも、ナギはそんなの気にしないと思うんだけどなあ。まあ、かりにそうだとしても、自分が気にしちゃうのはしかたないですよね。

  • 『まんがタウン』第18巻第4号(2017年4月号)

0 件のコメント: