2017年4月1日土曜日

『まんがホーム』2017年5月号

『まんがホーム』2017年5月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、歯磨き中のらいかです。これは朝の支度ですね。『まんがの装丁屋さん』猫を片手に抱き、空いた左手にはカフェオレ? のカップ。朝のコーヒーなのでしょうね。『孔明のヨメ。』月英さんは鏡を前に赤い顔。というか、頭がすごい。寝起きか、寝癖か! どかんと爆発してますね。そして『天国のススメ!』太一は、目玉焼き乗せトーストくわえて疾走中。ああ、これは曲がり角での出会いが期待されますね。まあ、十子さんでしょうけどね。

らいか・デイズ』は花丸小創立50周年のイベント。それでクイズ大会やるというんですが、これがまた懐かしのウルトラクイズテイストで、アメリカ横断ウルトラクイズ、これ一世を風靡しましたけど、どの世代くらいまでこのネタ、雰囲気、通じるんだろう。いや、でも今回ノリノリで面白かったですよ。冒頭○×での駆け引きとかね、でもって恒例の罰ゲーム、いったいなにをやらされるのだろうと思ったら、ああ、会場の掃除! つまり学校の大掃除も兼ねてるのか。これはいいな。なんだろう、健全で楽しくて、嫌な掃除も楽しくできる? いや、あかんもんはあかんか。今回はなにか特別なんでしょうか。増ページにゲストもさりげなく。さて、今回の個人的MVPは竹田大好きの下級生ですね。重い、重いよ、きみ!

『孔明のヨメ。』は荘園経営での活躍をねぎらわんと、黄承彦が娘夫妻に船遊びをプレゼント。それはいいんだけど、ただのレクリエーションにはならない。船の仕様、能力に興味津々。さらに川に出れば、船頭の知識にぐいぐい食い付き、さらに地形から水利から、さらには襄陽城をどう攻めるかなどなど。あらゆる方面に興味が向いている。その興味を追求する、知識を得、考え、発想を戦わせるのが楽しくてしようがない、そうした様子が伝わってきて、本当にこの夫婦の様子には惚れ惚れさせられるばかりです。しかし、水軍の訓練を見ている時の孔明は、いずれ軍師になる、その将来に繋がっていくのだろう、そう思わされて、ちょっとざわざわとしますね。そして徐庶サイド。ああ、演習やるんですね。こちらはちょっと落ち着いたのかな?

『スナックあけみでしかられて』。あけみさんの化粧がいつもより気合いはいってる! それで色めきたつ常連さん。好きなヤツでもいるのだろうか!? その真相、後日お花見の席でさらっと知れるのが面白かったです。あけみさん大好き乃里ちゃんが、みんなをびっくりさせる料理を作りたい。そういうのだけど、紆余曲折の果てにあけみさんが好きな桜餅教えてもらえて、ああ、喜んでもらえてよかったね! なんだけど、ちょっとくやしいんだ! ええ、好きな人のことではなんでも一番でいたい。そんなこの子の気持ちよくよくうかがえて、いいですよね。あの複雑さ抱えてる表情、あれが実によかったです。

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』。最終回にして、なぜかいつにも増して冷たいれあ。なんでだ、前回はあんなに悲しそうだったじゃないか。そう思ってたら、ああ、仕込みがあったのね! れあさんも人が悪い。パトラの母さんとの笑顔でのやり取り、あれがそうであったか。でも、この悔しそうなパトラの表情、ちょっと怒った顔がきりっとしてよかったなあ。ゲイトをこの家のクローゼットに設定しました。だからこれからもいつでも会いたい時に普通に会えるよ! おお、最後の最後に大逆転。別れを思わせて、この楽しい関係は続くのだというのですね。で、これでみんなほぼ元通りかと思ったら、ああー、お礼の金塊に母上が骨抜きになってる……。ほんと、これ金塊と見せて違いますー、とかかと思ったんですよ。でもそうじゃなかったっていう。ほんと、人生変わっちゃったっぽいですね。

  • 『まんがホーム』第31巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: