2017年4月10日月曜日

『まんがタイムきらら』2017年5月号

『まんがタイムきらら』2017年5月号、一昨日の続きです。

『ぽんこつヒーローアイリーン』の扉絵。地面に寝転がって草をはんでいるアイリーン。なにか叙情感じさせるイラスト、そう思うのと同時に、これお腹がすいて草で飢えをしのいでるんだよね? うおお、切ない……。悲しすぎる現実……。さて本編。ラブリーメロンの部屋にやってきた妙に鬼気迫る雰囲気感じさせる女の子。だ、誰!? そう思ったら、なんと、メロンの妹とな。緑川彩実。メロンにやたら厳しく接するこの子だけど、おお、屈折しとるなあ。ほんとはお姉ちゃん大好きで、たくさん持ってきたお弁当、これもお姉ちゃんの食生活を心配してのこと。子供の頃、たくさん世話になったから、今度は自分がお姉ちゃんの世話をしたい。そう思うのはいいけど、妙に依存的な性格が見てとれて、怖い、怖いよ! そんな彩実がアイリーンと遭遇。不審者扱い! というか、その不審者情報、お姉ちゃんも含まれてると思うよ! それはいいとして、夜のアイリーン、あれはいかにもやばかったですね。ともあれ彩実、困ってるアイリーンを助けて、ついでに猫も助けて、いや、別に助けは必要とはしてなかったのかな。ともあれ、その優しさ、よくよく感じられて、なかなか素直にはなれないけど、よい子なんだなあと思わされました。しかしそれにしてアイリーンはヤバいか。確かに言動おかしいもんなあ。そら逃げるよなあ。

『オリーブ! — Believe, “Olive”?』、よいですね。ちゑとあおばが喧嘩だそうですよ。ちょっと不機嫌なちゑ、眉間にシワ寄せてるちゑ、こういう表情も魅力的だなあ。危ない実験して、爆発させてしまったちゑ。さすがにあおばに怒られて、ああ、これが喧嘩の原因なのね!? そう思ったら、いや、これはただの発端で、決定打は胸の大きさなのか。いや、ちゑさん、ちゑさんはそれでいいんですよ。自信持って? ちゑも、あおばが悪くないことはわかってる。コニーに話を聞いてもらううちに気持ちもいろいろ整理されて、落ち着いてきたようで、そして皆の進路についての話。今を大事にしないと……。ちゑとあおばの仲直りの情景ね、なかなかいいだせない気持ちを、お菓子にちょっと隠してね、そしてそれはあおばもおなじみたいで、ええ、ふたりのこの様子、とてもよかったと思います。

『みゃーこせんせぇ』、いろいろ酷いな! のっけから骨。見た目のインパクト勝負か! そんなのには負けないぞ! そう思ってたんだけど、いやはや、押し切られてしまいました。面白いわ。みゃーこせんせぇの薬が原因で動き出した骨格模型。動くししゃべるし、妙に理性的だし、コーヒー飲むし、だばァとこぼすし、それでつっこみも実に的確。いや、この骨格模型がこの漫画一番の常識人なのでは? 裸でいいんだろうか。それで服を着せてみたら、ウザいウザい。骨が見えるのがダメだというので、ロングスカート、メイドの御仕着せでもって対応したら、顔! 頭蓋骨がより怖いよ! でもこの骨メイド、薬の威力で肉体まで手に入れて、ああ、これでレギュラー化か! 骨格模型が消えた。骨と呼ばれる少女。それで死霊使い扱いされる先生とか面白いのだけど、とりあえず学校の備品がなくなっちゃったの、それはええんですか!?

『おとめサキュバス』は雨の日。梅雨入りしたっていうんですが、キュリアとルナですよ、なんと傘を知らない。頭に大きな葉っぱかぶってきた! 涼香、みちるからは不思議と高評価で、すなわち美人はなにしても似合うってことでいいのかな!? 涼香の傘、これいいですね。外からは普通、けど中からはファンシーイラストが見えるという。楽しんで見てるキュリア、あの表情よかったですよ。そしてキュリア、この子、雨が続くと酔うのか、ハイに、陽気になるっていうのか。歌う、踊る、やけに積極的になる。そんなキュリアの様子に戸惑いながらも、可愛いってね、骨抜きのルナがいい。そして梅雨があけて雨があがって素面に戻ったキュリアです。ああ、本当に酔っぱらいなんだ。記憶がちゃんと残ってるっていうのがね、さらにみちるが動画に残してくれてたってのがね、実につらい。追い討ちかけられたキュリアがどれほどに赤面したのか。それが描かれてないのが逆に気になるところですよね。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: