2017年4月13日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2017年5月号

『まんがタイムジャンボ』2017年5月号、昨日の続きです。

『ペンタブと戦車』。これまでメインにあった里見青年の話はいったん小休止? かわりにうみねこ先輩にスポットライトが当たって、ああ、この人、どうなさったのか。総理大臣に会いたいとか参謀大尉の権限はどれくらいとか、やけに大きなことをいう。なにをたくらんでるのか。戦争の早期終結を狙ってる!? この戦争に勝つ気なのか。歴史改変かー! と思ったらちょっと違う感じ。ああー、ニコ中尉、彼女とのことがあるからか。それで戦争をとめたい。それを聞いた武田大尉と里見曾祖父の言葉、それはこの時代の現実を物語っていて、そしてうみねこ先輩、戦場についていくという。なんだか心配になるのですが、先輩の生き延びますという言葉、そんな先輩を見つめる里見曾祖父の表情。言外に物語るものあって、実によかったです。

『シコふんじゃえば?』は夏休みも終わり、でも皆の様子は変わった感じはありませんね。舞はあいかわらず相撲大好きで、友達皆を誘って九月場所にいこうと盛り上がってるし、そして杏子はいまだに相撲部屋の娘であることをカムアウトできていない。でも、ちょっとずつ変わってきてるんだよっていうのが描かれて、相撲を見にいくこと、父にちゃんと告げることができた。部屋の力士の皆にも告げることができた。そして舞のピンチ、って、いやそれ警察の兄さんのいうのが正しいっちゃ正しいよ! ともあれ舞のピンチに駆け付けて、ああ、いった! ついにいった! これで舞はどんな反応を見せるのか。続きは次回! というか、次が最終回かーっ! いいラストを迎えられたら! 今はもうその一心でありますよ。

『それでもヒナは魔術師になりたい!』も次回で終了なんですね。せっかく新キャラが出たところなのに! ちょっと驚きました。さて今回はハナのマジックショー。『ツルの恩返し』をベースに、演劇仕立てで進行していくんだ。そのショーの様子、なるほどここにこうしてマジックを絡めていくんだ。行李から出てくる。早着替えをする。そして最後に消失マジック。生き生きと見せて、好評博して、話題になってと、この展開は見ていてわくわくさせられるものありました。そしてこの舞台、ネットでも話題になって、それが届いたの、これ誰なんだろう。次回最終回の布石。おお、海外デビューするのかい!?

  • 『まんがタイムジャンボ』第23巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: