2017年4月7日金曜日

『まんがタイム』2017年5月号

『まんがタイム』2017年5月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』がメイン。三脚にカメラをセットして、背面の液晶ファインダー覗いてる課長であります。いいお顔なさってるのは、これだって瞬間、構図を見つけたのかも知れませんね。そして『おかわり自転車』、『瀬戸際女優!白石さん』、『おねがい朝倉さん』、『まりあ17』のカットが写真仕立てで配置されてて、背景のコルクボードにピンどめされてるみたいにあしらわれてるの、これ、いい仕掛けだなって思いました。

『さわらせてっ!あみかさん』、めちゃくちゃ面白いですね。妹かがりに彼氏がいる? まだ試用期間らしいのだけど、今度一緒に動物園にいきたいからというので、皆で下見にいきますよ。その時のかがりのサファリルック、これ素晴しいね。そして沙織とまひろも参加。ふたりともハイテンションですごい! 嬉しそうにしてるまひろがいい。で、兄の用意してくれたおやつですよ。ほんと、作っても買っても、死角なくおばあちゃん。ほんとおかしいです。沙織の気になる過去もおかしい。動物園ではいろいろ自重する沙織だけど、なぜその我慢を私にはできないのか、声にせず問うてるあみかもおかしかったです。そして最後にバス子さん。うおお、ふとまゆ、でか目で私に似てる! それで声まで出して喜んじゃうんだ! ほんと、あみかさんのまわりには、おかしな、いや個性的な人が揃っておいでです。

はこいり良品』は不思議な話。しおりが見つけた小さな古書店。いい本が揃ってる。それで緊張しちゃうんだ。この店、あちらこちらに移動しながら営業しているらしい。たまたま見つけて、それでもう一度いこうと思って探すのだけど、なかなか見つけられない店。それで『遠野物語』の「マヨイガ」を思うマキがいいですね。いつもより、なんかしっかりしてるように思えてよかったですよ。でも、最後の最後にその店の素性が知れる。おおー、そういうこと! 同業者から逃げてるのか! この、知らないなら知らないままですませたい落ち、面白かったですよ。

『秘書の仕事じゃありません』は花粉症の話。面白かった。花粉症に苦しんでる主任が、中田さんに、ええと、これやつあたりよね? 主任大変そうだからと博士が部下に花粉センサーをつけてくれたんだけど、このセンサー、花粉量を検知しつつ花粉症の症状を呈するのか。でも主任にはいい癒しになってるみたいですね。部下を抱き上げた主任、顔を赤らめる部下、って、これくしゃみして鼻が赤いのよな、ともあれ、素敵な絵でありました。いつもは中田さんを振り回す部下ちゃんだけど、今回はむしろ博士に振り回されて可哀そうな感じですね。で、あまりに可哀そうに見えるというので花粉センサーをオフにしたら、ピタッと症状がとまって、主任、主任が曇った! ほんと、今回は主任が実に面白かったです。

『ボンジュール!仲居さん』はこどもの日のキャンペーン。子供連れのお客さんにはかしわ餅をプレゼント。というのだけど、中にはかしわ餅が好きじゃないという、おいしくないっていうお子さんもいて、無理に食べさせるわけにもいかないからなあ。それで宮原さんがかしわ餅作り体験を発案。でも教えるのは康弘なんだ。この体験で、かしわ餅がおいしくない、そういってた子もちゃんとそのおいしさを知ることができて、サラと一緒にかしわ餅食べてるところとかね、実にいい情景でした。そして宮原さん、人前に出るの苦手なんだ! ともあれ、子供からお礼いわれてね、親御さんにも好評でね、そして旅館の皆の気持ち、それが前向きになってるってことも示されて、ええ、見てるとなんか力付けられるなあ。そんな思いのする漫画なんですね。

  • 『まんがタイム』第37巻第5号(2017年5月号)

0 件のコメント: