2017年4月26日水曜日

『まんがタイムきららフォワード』2017年6月号

『まんがタイムきららフォワード』2017年6月号、昨日の続きです。

夢喰いメリー』、ほんと、息をつかせないですね。エルダー、ジェイス編、完結! 過去を思い出したメリーと夢路は一時は追い詰められ苦しい戦いを余儀なくされながらも、確実にエルダー、ジェイスを圧倒していくというのですが、その過程における夢路の熱さったらなかったですね。これまで戦った夢魔たちの武器、特技を借りて戦う様は、もはや定番の展開ではあるのですが、やっぱりわくわくさせられて、エルダーを倒そうというラッシュったらかっこいいのなんのって。そしてメリーはというと、その手に現れた門番の鍵。ああ、エルダーもジェイスもこんなやつではなかったのか。記憶にあるかつての彼らのあり方を語りながら送り返す、その様子を見て、そうか、彼らの好戦的なあり方、それは洗脳ないしが行われた結果なのか……!? 穏かさを取り戻したエルダーとの対話には和解を感じさせて、ほっとしたその瞬間にこの展開を持ってくる。ああ、本当に息をつかせません。しかし、この展開、おそらく白儀との関係を動かす、そのきっかけになると思うのだけど、はてさて、どうなりますでしょうか。きっと予想を超えてくるんだろうなあ。

『放課後のアルケミスト』、料理探求部、風紀委員会に踏み込まれましたよ。なるほど、風紀委員会に部を強制解体する権限が与えられていると。そして部活側には抗弁の手段が与えられていると。通称サバイブ戦。これ、学校あげてのちょっとしたイベントになるんですね。しかし、これ、おかしい。まずこれ料理対決。なるほど、武闘派の通称粛清委員会とまともにやりあって勝てるわけがない。実際、腕力におぼえありの山田も対策済みだったわけで、これ正面衝突したらどうなるんだ? そう思ってたら、まさかの変則ルール。やるなあ、ハルさん。でも山田がしくじって、あら、アドバンテージなくなっちゃったじゃん。なにがおかしいって料理のレベルの低さですよね。料理が酷ければ審査も酷くて、というか、勝負のいかんで部が取り潰されるというのに、山田、さっぱりわかってない! しかし相手の料理の腕を見るに、これ、料理探求部、有利なんじゃない? そんなこと思ってたら、ほんと酷い、全然正攻法じゃない。いやあ、料理対決で相手の試食拒否を狙って勝つとか、そんなん見たことない。ともあれ、これ、風紀委員会の好感度は上がりそうなイベントですよね。

『鬼が出るか蛇が出るか』、優、目覚めてしまいましたね。なるほどネズミの妖怪なのね。でもって鈴の優に向けていた感情が、愛情なのか捕食対象に対するものなのか、そのあたりがあいまいとなってきて、でもほんと、食べようとしたわけでなくただ口に入れただけという鈴の弁明、婆様じゃないけど、いやあ通らんよ。対して優はというと、腹くくってますよね。それこそ飲まれかけたというのに、なお鈴に向きあおうというんですなあ。優のまわりの女の子らも、一緒に腹くくって、村を支配している年長者と対立する道を選ぶ。ええ、この新しい価値観でもって村を、自分たちの場を変えていこうとする様子はとてもいい。しかし優の能力。ネズミを使役できるというの、やりようによってはかなり状況を優位に運べますよね。諜報に使える。囚われていた牢だって、ネズミ使えば破れたじゃん。さらに病原菌をバラまいたりもできる。応用力あるいい能力ですなあ。

『45分間の魔法使い』。面白いですよ。学校にタヌキが出没。慣れない千尋は半分パニックだけど、島の子らは慣れてるんだなあ。とはいえタヌキは懐かない。そんなタヌキを山へ帰してやりたい、というのだけど、熊畑先生は敗退、繊月先生はまったく駄目で、なので生徒たちでなんとかしようというその過程で魔法が活躍。火で追い払おうとしても逃げない、その様子から、もしや理由があるのでは? 風で茂みの中の仲間を見つけて、そして弱ってるその子のために水を与えてあげて、と、そうしたらすっかり打ち解けてくれてという展開、楽しかった。でも熊畑先生には全然打ち解けてなくて、ラストに再戦、また頭突きっていう、これがまたナイスでしたね。

0 件のコメント: