2017年4月3日月曜日

貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch

 最初にこの製品を知ったのはWii Uを買った時でしたか。私は液晶のついてるゲーム機には液晶保護フィルムを貼ることにしているのですが、どうにもこれが下手でしてね、3DSでは位置あわせに失敗してやりなおしたもので、若干ほこりが入ってしまった。PlayStation Vitaでは位置あわせの失敗こそなかったけれど、それでもほこりが入ってしまった。これ、お金はらってでもいいから、うまい人にやってほしい。ずっとそう思っていたのですが、ホリから出ているピタ貼りのシリーズ。これを知ってからは失敗知らず。本当にすぐれものなのであります。

この貼り方、特許をとってるみたいですね。いや、当然だと思いますよ。最初に小さくフィルム固定用の小窓を開けて、フィルムの貼り付け位置を決定したら、タブを引っぱって貼り付け面を露出させつつ液晶表面に貼り付けていく。これが本当にスムーズにできるので、貼ってる途中に、あ、これ、はみ出るわ! みたいなことないし、ぐずぐずしたり、また貼りなおしとかしたせいでほこりがはいったり、なんてこともありません。保護フィルムの表面に、薄い青色の保護シートがあるから、透明シートの位置もすごくわかりやすい。よくできた商品だと本当に思います。

最初にこれを試したのはWii Uでした。うわ、これ、すごいな、すごくちゃんと貼れる! そう思ったものだから、New 3DS LLを購入した時も、本体と一緒に届くようにピタ貼りを調達しました。そして先日のSwitchでもそう。

私がSwitchを予約できたのは、2次予約になるのかな? ちょっと遅れたものですから、主要なショップではこのピタ貼りが売り切れてしまってて、売ってるところを探さないといけないくらいでした。やっぱり人気あるのでしょうね。これだと失敗しない。そういう信頼を持ってるって人が少なからずいるのだと思います。

新しいゲーム機を開梱する時は、まずピタ貼りを用意して、本体をそのまま風呂場に持ち込み、一番最初に保護フィルムを貼ってしまいます。服も、ほこりのたたないようなものを選んでおいて、と、そこまでしないといかんものか? そう思う人もあるかも知れませんが、いやあ、結構気になるんですよ。気にならない人なら、そこまで神経質にやらなくてもいいですよね。でも気になる私は、確実に貼れる保護フィルム頼りで、一番最初に準備万端、細心の注意でもって貼るのです。

もしSwitch用のピタ貼り、発売日に確保できなかったら、きっと開梱しなかったんじゃないか、そんな気がするくらいに必須なのであります。

0 件のコメント: