2017年5月10日水曜日

『まんがタイムきらら』2017年6月号

『まんがタイムきらら』2017年6月号、昨日の続きです。

スロウスタート』、栄依子と冠のエピソード、一段落を見ましたね。子供のころの思い出話。出会いの情景、猫の思い出。久しぶりにおとずれた冠の家で猫に再会する栄依子です。ああ、いろいろなことに立ち竦んでいたあの頃の冠はもういなくなっていたんだなって思えるエピソード。そして栄依子の涙。そうかあ、栄依子が冠を守ってるのだと思ってた。冠が栄依子に頼ってるのだと思ってた。けどそうじゃないんだって、栄依子も冠にひかれて、憧れて、そして見上げる思いでいたんだなって思えて、ええいああ、思わず貰い泣きでありましたよ。そして冠のちょっとしたたかな面も垣間見えまして、おお、ケーキの嘘! バレた時のあの表情! もう最高でしたね。もっと好きになりました。

三者三葉』、修学旅行ですよ、沖縄ですよ。しかしなにがすごいって、沖縄らしい情景やらなにやら、まず描かれないってところでしょうか。ほんと、サーターアンダギーくらいじゃない、沖縄っぽいものって。さてさて、今回は張り切る委員長の可憐さを愛で、先生の普通の一般の大人である様に驚き、そして当然のようにいる薗部に諦めを感じる。そんな回。でもやっぱり最高の見どころは、夜のホテルでの近藤の恐怖体験でしょう。ヒ…ッ! って! しかもその後に追い討ち。これ、西山はいいとして、葉子様、とりわけ葉山ちゃんはどうしたんだろう。葉山ちゃんがタダですますとは思えないんだよなあ。しかしこの三人お揃い。さすがの小芽でも微妙と思ってしまうのか。ほんと、よっぽどだったんでしょうなあ。

『泣きむしストラテジー』。皆でデビルズワールド、テーマパークへいきますよ。デビルと聞いてアメリアがいきたくないというんだけど、牡丹の落胆に前言撤回。結構怖いというコースターの存在に俄然やる気を出すクレア、なのだけれど、さすがというか、そのやる気が持続しないんですね。楽しみ優先になっちゃってるじゃん。アメリアがやたら裏目ですよね。はりきるクレアをからかったら牡丹にも刺さったり、まさかの悪魔の角装備とかね、けどちゃんと楽しんでたみたいでよかったですよ。今回は皆それぞれに楽しみポイントが違ってたり、またやらかしポイントもあちこちにあったりして、そうしたところに個性が見えるのが面白かった。そしてこの楽しい、しあわせな時間を過ごしたという描写が確かだったからこそ、帰りの電車でのクレアの自問、それが効いていたと思うんですね。牡丹を泣かせないといけない、裏切らないといけないことにうしろめたさを感じるクレア。ああ、優しい子だと思います。

『ポンコツヒーローアイリーン』。ラブリーメロンの今日のヒーローミッション。バイトを探すことなんだそうです。た、大変だな……。同級生に会うことなさそうとか、やさしそうなバイト仲間にアットホームな環境、そして個人情報は出したくないとか。いろいろ注文多いのだけど、その表情見れば、これメロンにとっては切実な問題なのだなあとわかります。メロンのバイトにアイリーンものります。けどそれが動物メイド喫茶。ああ、アイリーン、いやそうな顔してる。でも不安そうなメロンを見ると見放すなんてできなかった! ああ、アイリーン、いいやつ! バイト先でメロン、お隣さんと遭遇しちゃうんですね。メロンは嬉しそうだけど、お隣さん、ジュンさん、ものすごい顔しちゃって、おお、人見知り。メロン、コスプレのことつっこまれたり、でもってアイリーン、コスプレ仲間ですかと問われて、そもそもコスプレってのがなにかわからない。でもその受け答えがメロンからしたら裏切ったみたいになってて、ほんと、こうしたやりとりおかしかった。クマのメイドになったアイリーンの動物っぽい仕草。これがまた面白くって、そしてやたらめったらポンコツ。失敗して失敗して、メロンにはげまされて、けどそんなアイリーンにちゃんと見せ場があってよかったです。けど今回、一番面白かったのはお隣さんだったなあ。メロンのこと不審者と思ってるし、そしてアイリーンのことも最後のあの言葉きいちゃってね。この人、今後も関わってきそうですけど、なんだか心労が心配になりますね。ええ、ジュンさん、いろいろ大変そうです。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第6号(2017年6月号)

0 件のコメント: