2017年5月6日土曜日

『まんがタイム』2017年6月号

『まんがタイム』2017年6月号、発売されました。表紙は『おとぼけ課長』をメインにしまして、まさに今ゴールテープを切らんとしているところ。課長の胸には36の数字があって、ああ、そうか、36年にわたる連載のゴールであるというわけですね。しかし36年とかすごいよなあ。課長の他にも運動会のカットが揃っています。『見上げればいつも妹が。』遥はパン食い競争、『まりあ17』まりあはスプーン競争でなんか変な顔になってますよ!? 『さわらせてっ!あみかん』あみかさんはチアガール。皆を応援してくれていますよ。

『おとぼけ課長』、最終回ですよ。ええーっ、まさかの最終回。『まんがタイム』系列誌から植田まさし氏、撤退してしまうのか。他誌での動向見てみても、連載を終えるとか縮小するとか、そういう様子は見られない。なぜなんだろうなあ。心して読んだ最終回、面白かったですよ。「コピー」であるとか「歯みがき」であるとか、くすっとさせられるもの多くて、「にわか雨」なんかも、そして「チキン」なんかもかなりよかった。チキンは骨ありチキン。ええ、今風のネタであると思うんですよ。しかし、最終回だからといって、なにか特別なエピソードを用意するわけではないんですね。そう思っていたら、あ、なんと、次号から新作がはじまるんだ。驚きだ。うおお、これは楽しみだ。ええ、どんな話が、どんなキャラクターが出てくるのか。こいつはわくわくさせられます。

『大家さんは思春期!』。皆で釣り場へと繰り出した、今回はまさにその釣り場回なのでありますが、ここで再確認されるチエちゃんのキャラクター。ああ、そうか、ついつい忘れがちではあるけれど、チエ以外は運動やってるのか。陸上部、テニス部、ダンス習ってる、ひとりはこれというなにかやってるわけではないけれど、運動神経がよい。対しチエは危なっかしい、というわけで、チエだけ岩場禁止。もしなにかあったら麗子さんがうるさいからって、まあこれはこれで大事にされてるってことですよね。そしてチエ、皆の心配をしっかり回収する。魚を釣り上げたら顔面で受ける。一度ならず二度までも。その度に服装が変わっていって、まずは体操服。そして次は前田の替えのシャツ。最初は学校行事感がすごいとかいってた前田が、なんか自分のシャツ着てる女の子見て興奮してるっていうね、いや、これ、あかん方向に向かってますよ! ともあれ、管理された釣り場だけあって釣果もばっちり。その場で食べてお土産にもしてと、エンジョイできたようでなによりですね。

『瀬戸際女優!白石さん』、おかしいわ。深沢監督映画の主役オーディションに出ようという話。役柄が極道の妻だというのですが、過去を知らないマネージャーからしたらイメージにそぐくわなく感じられる。でも白石本人は、ピッタリだよ!! ええ、元ヤンの彼女。族時代の仲間に本職? の極道の妻がいるというんですからね。そしてそのクミコに会いにいく。取材ですよ。でも、今は足を洗ってパン屋をやってます。って、えらい転身だな! 昔の仲間と話してる時の白石、すごくうちとけた風でいいですね。でも内容はちょっと物騒で、ケンカした時の話とか、でもって前歯折っただ肋骨折っただ、パン屋の奥からなんて話が洩れ聞こえてるというのか。もう最高におかしかったです。そして以外なきっかけで主役を勝ち取った白石。おお、スリの存在に気づいて凄んだあの啖呵が評価されたんですね。しかし女優の格好だとピンとこない。これスッピンでとかいわれてますけど、収録の現場、どうなるんでしょうね。ぜひ見てみたいです。

『天子様が来る!』。七星ちゃん、すごいな。即席バンドデビューに七星ちゃんが集めてくれたメンバー、まさにレジェンド級揃い踏み。ボーカルが見事に邪魔者扱いで、いやそらしゃあないよ。ほんと、最高でした。ユキジの蜜月、あれよかったですね。お金持ちのお嬢さんがユキジをペット扱いするって話なんですが、囚われのユキジ! と思いきや、いつもよりよっぽどいい暮らしじゃん。いい住まい、いい食事。けど、この女の子、最後にどういう子かわかる! ああ、いい話だったわ。他のも面白くて、斬新な友達百人できるかなや、忍者本職にビビる天子様。そんな中で一番気に入ってるのは「THE・脱出」。突然の翼竜のインパクトもそうですが、さらわれた課長が翼竜と一緒にぽつねんと海を見つめてるコマ。あれ、最高だと思います。すごくいい絵でしたよ。

  • 『まんがタイム』第37巻第6号(2017年6月号)

0 件のコメント: