2017年5月26日金曜日

バッジとれ~るセンター

ついにこの日がやってきました。Nintendo 3DSのゲーム、『バッジとれ~るセンター』がひとつの区切りをつけました。ゲームとしては続くけれど、新規のバッジが追加されることはもうなくなります。ああ、いつかこういう日もくるだろうなあ、いわゆる売り切りでないゲームやってる時はいつも頭のどこかにこうしたこと意識するでもなくおぼろげに思ったりしているものですが、まさかその理由がセーブデータの限界に達したからだなんてねえ、驚きでした。バッジは10000種類に達した。3DSの仕様の限界までバッジを詰め込んで、ああもうこれ以上は作れない。ほんと、いっぱいいっぱいまで頑張ってくれたのだなあ。

ゲームがスタートしてから2年半、だそうです。自分がはじめたのは2015年の10月より以前だから、最初の半年とか1年とかは、存在を知りながらも遊ばずにいたってわけか。以前にもいっていたように、私の目当てはニッキーのバッジで、2015年10月時点では出遅れたといって全貌の見えぬままニッキーのバッジが出るたびにゲットして、はたしてニッキーのシリーズをコンプリートしたのはいつごろだっただろう。ええ、ニッキーのバッジは全部押さえておりますよ。

全バッジのコンプリートとか考えるととんでもなく大変なことになりそうですが、これだけは集めるというの決めてやるだけで面白さが変わってきます。私の場合はニッキーとスプラトゥーンと、あとアシュリー様かな? 『めがみめぐり』とクレイジーギャラクシーもだな。他にも結果的にコンプリートできてるシリーズもありそうですけど、気に入ってるのは集める、他は機会があれば、運がよければ、ぐらいでいいんだと思います。追加時に逃すと次の登場がいつになるかわからないから、その時には集中的にお金払って遊んで、結果的にいくらくらい払ったんだろう。下手したら1万円くらいは使ってるかも。一番お金を払ってる課金制のゲームは『艦これ』でしょうが、2番はというと『バッジとれ~るセンター』で間違いないと思われます。それだけお金使ったのは、やっぱり面白いというか、これ押さえとこう! そう思わせるものが確かにあったからだと思うのですね。

獲得しているバッジは本日時点で3358。3000達成したのは今年の3月27日だったから、2ヶ月ほどで300ちょっと増やしたのか。やっぱり結構遊んでますよね。自分で思ってるより気に入ってるゲームだったのかも知れません。

0 件のコメント: