2017年6月2日金曜日

『まんがホーム』2017年7月号

『まんがホーム』2017年7月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、らいかが雨がっぱ着てジャンプ。これ、本編にも出てるやつだ! カエルのレインコート。その緑も鮮かで、これいいですね。足元はピンクの長靴。こうした装い、楽しんでる感、とてもいいです。『敗者復活戦!』月穂サマは折り畳み傘を畳んでいるところ。『孔明のヨメ。』は、月英さんをかばうように、自分の上着を大きく羽織っている孔明がかっこいい! 『スナックあけみでしかられて』あけみさんは、手にあじさい。虹がさす、その雰囲気、実にいいですよ。

『男女の魔法少女は成立しますか?』、ゲストです。魔法少女に魅了されたままに大きくなった少年少女の物語。高校なのか中学なのか、2年にあがった新学期、藤森葵は魔法少女になることが将来の夢とぶちかます。またまた変わった子だなあ、そう思ったら、続いて財前隆文も魔法少女が夢だという。これ、突飛な設定が面白いでしょう? そういう感じの漫画だな、そう思って読みはじめたんですが、ええ、実際面白かったです。魔法少女になるのどうのと、君たちの常識はどうなっとるんですか、そんな風にも思わせながら、妙な勢いあってなんだかやたら面白い。財前隆文、いいですよね。柔道部主将。立派な体躯、厚い胸板、太い二の腕がセクシー。扉絵の彼女、間違えた、彼、最高だったと思います。藤森は藤森で人気あるのだけど、胸ないけどって、それは美徳よね、ともあれ、財前の前で褒めたらすごい顔で見られて、うそうそお前が世界で一番かわいいよ。素晴しいよね。これ、常識はずれの藤森、財前、ふたりが揃うことで、男女双方の側で同ネタの繰り返しをポンポンとテンポよく展開させられる。主に財前が駄目押しですが、絵、キャラクターで力強く押し込む感じがよかったです。最後にふたり好敵手として認めあったということですが、ええとそれは対立から共闘にということですか? しかしこのふたり、どちらも赤ないしピンクを譲りそうにないのがいかしますよね。

『ワカレバ』、新連載です。ワカレバというの、理解するって意味のワカレバ? いや違うのか、別れ場なんですね。失恋した人の集うバー。二股かけて捨てられたヒロインが友人に連れられてやってきたそのバーでは、フラれた? 別れた人たちが、カクテルでその傷心を癒している? けどただ癒すっていうんじゃなくて、むしろ積極的に打って出て、心に残るモヤモヤを吹っ切ってやりましょう、そうした勢いのよさがある。これは悪くないなと思いました。振った相手をくやしがらせてやろう。見返してやろう。バーのオーナー? バーテンダー? リコのアドバイスを受けてメイクを工夫。一瞬こちらによろめいた瞬間に一気に叩く! そうしたところはこの作者の持ち味がよく出ていたと思いましたよ。

『けいさつのおにーさん』、なかなかにタイムリーな話です。山菜の話。熊や猪には気をつけてくださいね……。うん、これ、とても大切……。ほんと、このタイミングでの掲載、まさかと作者さんが一番驚いてるんじゃないでしょうか。山菜はうどにわらびにタラの芽、こごみ、こしあぶら。こしあぶらって知らないわ! こごみはこないだ食べましたよ。ええ、やっぱり山菜って天ぷらがおいしい。普通に火を通したのはちょっと硬くて、天ぷらほどにはおいしくなかったんですね。仕事寄りの話としては山での安全を扱い、山菜の話では日常の皆の側面を見ることのできる、そんなよさありました。子供の頃にノビルを採っていたというの、これ面白いなあ。しぶい子供だなあ。出来たてが食べられないジンクスっていうの、しっかりそのフラグを回収してるのがおかしかったですね。そして最後の、穂苅くん、手塚さんふたりでの山菜採りの情景、ほのぼのとして、流れる時間もゆったりとして、ああ、よいですねえ。いい時間を過ごしています。

『スナックあけみでしかられて』。もうすぐ梅雨の季節、というのでアニマル洗濯ばさみの出番です。これ、なにに使うの? いやあ、わかりませんでしたね。そうか、どれが自分の傘かわかるよう、目印にするんだ。面白いな。シャレてます。そしてここからボトルキープの話に話題は広がって、この展開の流れ、見事でしたよ。乃里ちゃん驚きの発言。ボトルキープしてるんだそうですよ。なるほど、梅シロップ。私はスナックとかいったことないので実際のところはわからないんだけど、このお店の雰囲気、こういうのはいいなあ。あけみさん、皆から人気あるっていうのがわかる。キープしてるボトル、タグに貼られたあけみさんのプリントシール、それだけであんだけ盛り上がるんだものなあ! でもって10枚集めると飲み放題。って、それ大盤振る舞いじゃないの? というか、ボトル10本キープしないといけないわけだから大丈夫なのかな? それで最後にカラオケになだれこみそうになるその危機を、皆で一丸となってとめるためのキープラッシュ。ほんと、おかしい。あけみさんの歌、どれほどの威力なんだって感じですよ。

  • 『まんがホーム』第31巻第7号(2017年7月号)

0 件のコメント: