2017年6月20日火曜日

『まんがタイムファミリー』2017年8月号

『まんがタイムファミリー』2017年8月号、先日の続きです。

『おしかけツインテール』、花梨がえらいことになってますね。修学旅行が海外と知って、どうも自我が崩壊した模様。落書きみたいな顔になってるのがなんともいえず可愛いんですが、隣のクラスでは杏夏も崩壊してしまっていて、ああ、普通校からお嬢様校にきた子らには大きすぎるカルチャーギャップであった模様です。目的地はイギリス。下調べをはじめるんですが、由利が魔女にやたら興味もっちゃって、拡大コピーでお面とか作っちゃってるよ! またイギリスはじめ海外の不思議風習にひっかかってみたり、あるいは魅力的なところにも触れてみたりと、こうやっていろいろ調べて、想像を広げるのもまた旅行の楽しみなのだと思わされました。で、おかしいの、花梨の母。ええーっ!? 修学旅行なのに自分も参加できる前提みたいに話してるよ、この人! ほんと、楽しいお母さんです。というか、ビール飲んだらあかんのですか?

『レオタードって、恥ずかしくないですか?』、おお、終わっちゃったよ! 入部希望者がきたというので、部長がやたら張り切っちゃってるの、ほんとおかしくって可愛くって、いいなあ、楽しそう。ちかもまた張り切っちゃって、自称センター、新人佐藤に演技して見せるんですが、そのたびに先輩から指摘受けて怒っちゃう。ほんと、楽しそう。佐藤が新体操に興味持ったの、りなの演技見てだったんですね。楽しそうに踊ってた、それが佐藤に働きかけたんだ。ほんと、りなっち、むくわれましたね。引っ込み事案だった、そんなりなもすっかり変わって、前向きになってという、その変化を私もかたわらで見守ってきたのかもなあ。それだけに、この漫画が終わってしまうというのはちょっと残念で、けれどりなたち、ちかたち、そして先輩も佐藤さんも、皆の新体操部はまだまだ続くんだよという終わり方は、きっと今も変わらずどたばたしながらも頑張ってるんだろう、そんな風に思わせられて、なにかささやかな嬉しさもあるんですね。

『感染!ウイちゃん』。必殺技がないから今までPCの破壊に失敗してきたんだ。そんな結論に至ったウイの必殺技模索がおかしくって、名前はもう決まってる、サイバーアタック、って、そのままやん! ともあれ、目からビームと適当にいってみたら、実際に出してみせて壁壊しちゃうってね、ええ、この子には限界というものがないのかも知れない。うん、限界は意識が作るのだな。できないと知らなかったらなんでもできてしまうウイに対し、セキュリティの彼女は地味な技繰り出して、名前はファイヤーウォールって、そのままやん! でも畳返し。能力的にはウイの方が優れているのでしょうか。しかし今回、大家さんからのお叱りあって、ああ、見事にダメージ受けてますね。いや、PCに与えるんじゃなきゃ、ウイとしては失敗なんでしょうけどね。

『かしこみかしこみ』、すごいぞ、奏衣様! 営業の人かな? 水を求められたことをきっかけに、神社に水飲み場を設置することになりました。それはいいんだけど、井戸を掘るわけでなく、水道を引くわけでなく、じゃあどうするのかというと、奏衣様が湧き水を出してくださった! しかもちょちょっと! すげえ! こうしてできた水飲み場に、暑いから助かるって、神だ、神だって賞賛が寄せられたのに答えて、そうです奏衣様は神様なんです。おお、そうだよ、まさにそのとおりだ。山椒のいう、水を出したのすごかったなが、ほんと最高でした。でも、この水には特段のご利益とかありません。うん、奏衣様、クールです。課金箱も最高でしたよ。課金するとどうなるんですか? の問いに奏衣様答えて、水飲み場が立派になったり、ベンチや日よけが設置されるぞ。で、これが見事に実現するの。リアル箱庭ゲームって、ほんと、おかしい。この発展ぶりに、奏衣様とこの神社、皆から愛されてるんだってうかがえて、本当に素敵でした。でもって最後にサラリーマンのお兄さんふたたび。おお、岩塩持ち歩いてるんだ。大変だなあ。人は汗だく、けれどムクも山椒もサラっとしてるっていうの、すごいな、そう思ったんだけど、もしかしてキツネもタヌキも汗腺がないんでしたっけ? あるいは神様に守られてるのでしょうか。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第8号(2017年8月号)

0 件のコメント: