2017年6月27日火曜日

『まんがタイムオリジナル』2017年8月号

『まんがタイムオリジナル』2017年8月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』山下さんがメインで、お、これはかき氷ですね。オレンジ色で、トップにアイスクリーム、下には果物、果肉がどっさり乗ってるゴージャスなもので、これなんだろう、杏? メロン? マンゴー? なんか最近のはやりもののような予感がしますが、はやりに疎いので正体がわかりません。『きっと愛され女子になる!』志摩ちゃんもかき氷。これ、富士山だ! こういうのあるの!? 『らいか・デイズ』らいかはかき氷機手にして、おお、自分で氷削るつもりだ! シロップ抱いてうきうきしたこの表情、様子、素晴しいですね。

『きっと愛され女子になる!』、ああ、辛辣でありますね。結婚式の話なんですが、地味婚ブームとその背景。今の若者にはお金がないから……。で、その予算カットの駒にされた疑惑がある親戚の式に、志摩ちゃんをアシスタントに連れて参加するんですね。料理用意する過程でのパクチーブームへの一言。式できっと聞かれる結婚についていかにかわすかなどなど、あっちにこっちに辛辣で、ほんと面白いです。これ、辛辣なのは浮ついた世相に対してだけじゃなく、それらにシニカルな視線を投げかける側に対してもですよね。むしろこの漫画だと、ダメ男に引っかかるタイプとか散々なこといわれてる志摩ちゃんが可愛いくて、素直な気持ちの表出とほがらかなその様子。さゆりにもいい影響ありそうなんですよね。

『スズちゃんでしょ!』。スズちゃん、無茶すぎるよ! 姪の梨乃のことが大好きで、それはいいんだけど、なんでもかんでも叶えてあげたいというのはやりすぎよ! 梨乃ちゃんは気を使うタイプ。だからといって考えすぎて、あれもこれもとスズちゃん側からいいすぎて、ああ、弟に怒られちゃったよ。うん、過保護だよね。うん暴走ですよ。で、その暴走がまさか梨乃ちゃんのイトコ作りに向かっちゃう!? いや、ほんと、無茶すぎるよ! スズちゃん、危うい人だなあ。

『ひとりで飲めるもん!』、新作、コマ割り漫画です。仕事もできる。しかも美人と、社の皆が褒め称え、街に出ればすれ違う男も女も思わず振り返ってしまう、そんな女が紅河明。けれどこの人の夕食、今夜はチェーンの天丼屋。小天丼にグラスの小ビール頼んで、一口飲めば、緊張の糸が切れてぐんぐん頭身も縮んでしまう。これ、決してご馳走とはいえないけれど、おいしい身近な食べ物、その安くておいしく楽しめる、そういうところを突いてくるタイプのグルメ漫画みたいですね。しゃちほこばらない。気楽に楽しめる。そんなちょい飲み情景です。

『北斎のむすめ。』、西洋画法友の会、順調っぽいですね。輪郭線、ふちどりの線を描きません。陰影を重ねてかたちにしていきます。それで吉原の皆で練習して、送ってあげるのね。おお、皆嬉しそう。揚巻には散々だったみたですけど。新しい技法には興味がありながらも、自分の師匠筋の画風を大切にしたいという人もあり、また好きな画風を目指したいという人もあり、ええ、こうしたそれぞれのスタンスが尊重されてるの、いいですねえ。お久しぶりの吉之助ですよ。絵を描きたい、学びたいという気持ちがありながらも、なかなか踏み出せずにいる。そんな彼のこと、お栄、はげまして、背を押すんですね。最初は西洋画法友の会に引き込もうと思ってたくせにさ、話聞いてさ、結果的に吉之助にとって一番いい、そんな道に押してやったんですね。ほんと、勧誘には向かない、それは間違いないですよね。でも友達がいのある、いいやつだと思いますよ。

  • 『まんがタイムオリジナル』第36巻第8号(2017年8月号)

0 件のコメント: