2017年6月30日金曜日

『まんがホーム』2017年8月号

『まんがホーム』2017年8月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいか。水着、むぎわらぼうし、手にはフラッペ。夏、満喫してますね。『週末親子』ユカも水着で浮き輪の上、アイスキャンディー食べてます。面白いのは『孔明のヨメ。』。孔明、月英夫妻が手に青竹の水鉄砲、っていうんですが、これ、見た目が弩だ! なんか背中の袋から水供給するパイプとかついてるし! ほんと思わぬ発明品。面白いもの見せてくれます。

敗者復活戦!』はいよいよ佳境なのでしょうか。月穂サマがゆかし堂をやめました。アレルギーとかいろいろあってというけれど、これ、月穂サマにとっては本当に本意ではなかったのだろうなあ。できればゆかし堂にい続けたかったのかも知れない。ひとり帰り道、月穂のモノローグに滲む気持ちに胸しめつけられるように思いました。いつまでも敗者。ああ、この漫画のタイトルにいう敗者とはこういうことか。明確にされたように思われて、だからこそでしょう、ニーナ、君、いいやつだなあ。この子の明るさに救われる思いがしました。しかしほんと、皆のやりとり、マイペースで一筋縄じゃいかんですね。

『小4女子の王子様育成計画』。高校生しのぶはひきこもり体質。そんな彼の部屋に飛び込んできて、起こしてご飯食べさせてといろいろ世話を焼いてくるのが小学4年生のあいら。母の親友の子らしい。しのぶにすっかり懐いていて、というのも、この子しのぶのこと好きなのだな。みだしなみにも気を使いなさい。けど髪形ちゃんとしたら美青年が皆にバレちゃう! あいらさん、大変だなあ。学校ではしのぶうだつあがらず、女子受けも大層悪いのだけど、あー、男子は知ってるのか、しのぶが実はかっこいいって。ともあれ、学校から帰ってきたらあいらが家で待ってる。明日からもまかせてととにかくやる気。ええ、しのぶ、あいらにもはや頭があがらない感じですね。

『月乃さんは憑かれてる』、師走冬子の新作です。ヒロイン鳥海月乃は取り憑かれ体質。学校に通う道すがら、ほいほい取り憑かれちゃってさあ大変、っていうんですが、ああー、慣れてるんだ。一緒に登校してるお隣の原井結人。いろいろ面倒見てくれるのだけど、取り憑かれてしまったらもう仕方がない、そのまま学校に連れていっちゃうっていうんですね。月乃は霊にとっては居心地いいみたいなんだけど、本人のドジっ娘属性があんまりで、物件としてはあんまりよくない模様。ともあれ、月乃の望みもあって、迷って月乃に憑いてしまった霊の思い残しを解消して、満足、成仏してもらう、そういう話になっていく模様です。しかし今回の幽霊の子、成仏したわけじゃないんですね。ということは、月乃のそばに居続けてくれそうですね。

『マツ係長は女ヲタ』、なんか係長の様子がおかしいですよ。スマートフォンに届いたメール。カラワンになにかあった!? 重大発表!? 悪いニュースだったらどうしよう……。発表は来週の金曜日。大丈夫なのか、大丈夫なのか係長! この一見大げさに見える、でもアイドルが心の支えなんだから、こうなっちまうのもある意味しかたないよなあ。わかる。わかるよ、係長。しかしネガティブな想像で倒れそうになったかと思えば、ポジティブな予想でも座り込んでしまう。嬉しくて死んじゃうッ! 最高だな、ほんと、最高だな係長。しかし本当に面白い。過去の発表の履歴見て思わず真顔になってしまうウメ君。まあ、そりゃね、たいしたことないなって思うよね。でも同時にファンの間にほのかに漂うネガティブな感情、解散説に触れてしまって、ああ、どんどん悪くなる。係長落ち込む。ウメ君も落ち込む。けど仕事では大成功! ほんと、君ら、おかしい、おかしすぎる。そして発表の日、その瞬間。なんかウメ君もカラワンの大ファンみたいに見えるよ? ともあれ、係長の感情の浮き沈み、ものすごく、そしてしろたんセンター!! うおお、すごいことになった、というか係長大丈夫か。ほんと、マツ係長最高ですよ。って、待って? ここ会社よね? こんなに騒いでバレないの!?

  • 『まんがホーム』第31巻第8号(2017年8月号)

0 件のコメント: