2017年6月14日水曜日

Nintendo Switch

 ほぼ『ゼルダの伝説』専用機だったNintendo Switchですが、『ゼルダの伝説』以外も少しずつ触れて、普通の据え置き機では体験できない、そうした面白さのあるハードなのだなという確かな実感を得ています。1-2-Switch』なんかでもそうでしたが、このハードはJoy-Conをいかに使って遊ばせるか、そこに肝があるのかも知れない。ゲームにあまり触れてこなかった人でも、タイミングをはかって腕を振る、そうした直感的で単純な操作で遊ぶことができる。これはWiiやDSから連綿と続く任天堂のスタイルであるのでしょうね。

その直感的な操作をシンプル方面に振ったのが『1-2-Switch』だとしたら、技巧方面に振ったのが『ARMS』なのかもな、なんて感触です。

さて、その『ARMS』ですが、先日の体験会に参加して、思わぬことがわかったりしたのですね。それ、なにかといいますとJoy-Conの不具合です。いや、任天堂は不具合としていないみたいですから、個体差? みたいな感じで捉えておくのがいいのかな? なんか、初期ロットのJoy-Conの左に、接続が切れやすい問題を抱えてるのがあるみたいなんですよ。でもって、自分のJoy-Conがその当たりだったというわけなんです。

いえね、『ARMS』やってる時に、よくコントローラーの再認識求められると思ってたんです。10分に1回くらいですかね。その度に待ち合いのロビーから叩き出されて、しかしこれなにかと思って検索してみたら、Joy-Conの不具合について書かれた記事を見つけたというわけです。修理に出すことで改善する。不具合は認められなかったといいながら、ちゃんと対処はされている。そんな話ですね。正直、Joy-Conを送ってどうこうするの面倒くさくて、騙し騙しでもなんとか問題回避できないか。そう思いながら、ゼルダをJoy-Conでもってプレイしてみたりしてみたんですが、いやあ、駄目ですね。同じ方向に歩いたままとまらないみたいな現象多発しまして、ゲームにならないなと。常に万歳した状態でプレイすると大丈夫ということもわかったんですが、いやいや、そらあかんやろ。結局、Joy-Con、修理に出しました。

セブンイレブンで『Splatoon 2』のDLカードを買うと特典がついてくる、なんていうキャンペーンやってるので、DLカードというのはじめて買いました。これまではeショップで買ってたのですが、手元にカードがあるっていうのはちょっと嬉しいものだな。なんて思ったので『ARMS』もDLカードを買っています。

で、これ意外だったのですが、switchのeショップはソフトの発売日にならないと購入できないんですね。たしかWii Uだと、発売日前に購入できて、放っておくと発売日までにソフトがダウンロードされてる、みたいな感じだったと記憶してるのですが、どうでしたかね。ともあれ『ARMS』まであと2日。日付が変わった時点でDLできるようになるんでしょうかね。ちょっと楽しみです。というか『Splatoon 2』はDLが混みそうでやだなあ。

0 件のコメント: