2017年9月12日火曜日

『まんがタイムジャンボ』2017年10月号

『まんがタイムジャンボ』2017年10月号、発売されました。表紙は『レーカン!』、天海さんったら見事なドレス姿。これ、おめかしして素敵なディナーなんでありますか? 『人気マンガ家になるための15の法則』、相沢と喜多村もおめかし。なんですが、相沢、お高いメニューにひるんでますね。『ペンタブと戦車』は、おお、武田大尉、ばっちり正装だ。かたわらには、おめかしした98式ハクが寄り添って、でもこれ、里見青年の描いた板看板だーっ! この他に『モンスターだってうまい飯がたべたい!』のゲスト掲載告知カットもございます。

『でっかいんちょ』。このところ相見君と育の周辺、いろいろ動いてるなあって思ってたら、これ、最終回に向けての布石だったんですね。今回は悩める相見と育、それぞれを見守る周囲の視線ですよ。おお、相見だと恋愛関係だろう、対し育だと食欲の秋関係なんだ! この対比が延々描かれるくだり、めちゃくちゃ面白かったです。それで同時に、ふたりの恋愛、相手に対する気持ちなんかも整理されていくの、うまかったと思います。そして相見と鳳、ふたりの交際疑惑が明確に否定されて、ああ、相見ったらまったく意識してなかった。で、この会話、鳳、聞いちゃってたのかあ。鳳の育への宣戦布告。これ、本当に勝負なのか、育の背を押そうとしているのか。わからないけれど、次号最終回! ああー、終わっちゃうかあ。

『偏食女子は恋でおなかを満たしたい』。会社のイベントで焼き肉だというのですが、様子のおかしいアキ。ああ、この子、変わろうとしてるのだなあ。今野を避けている? これで今野がショック受けてるのがおかしいですよね。平岡いわく、今野さんは変わった、それを実感させられるところが、まさにこれなんでしょうね。しかし平岡、今野への愛が重い。食事を持ってきたという、それがほんとにヘルシー志向。さらにビールもノンアル持ってきちゃって、長生きして欲しいです。いい子だなあ! この子と今野の対話。そこにうかがえる、アキへの視線。ああ、アキは今野の扉を開いたのか。アキもですよ、おお、偏食を克服しようとしてる! すごいなこれ、ほんとすごい決死の覚悟。ああ、これ、アキに対する平岡の視線、それも変わっていきそうですね。いいな、この頑張るアキ。

『ペンタブと戦車』、カラー、素晴しいなあ。里見のいう本当に書きたい絵、それがあの絵なのだろうなあ。スケッチブックに描かれた戦後の風景。しかしこれはどういう状況で描かれたのか。あの散った桜の花びら、とてつもなく意味深で、ちょっと! ちょっとやめてくれよー。泣きそうだ。これは里見が、戦後亡き武田大尉を偲んで描いた一枚とか、そんなんじゃないだろうなあ! もうー! しかし、ノモンハンの戦場、いよいよ歴史に抗おうとする意思漲って、ああ、里見参謀、貨車の導入を果たして、歩兵の展開を迅速にする。これ、里見の持ち込んだ電撃戦に関する資料を見ての工夫であるか。ほんと、これ、勝てるのか、歴史は変わるのか。戦いの火蓋が切られるまでの武田と里見の会話。そしていよいよ戦端が開いてからの里見の武田に向けた語り。平和への強い願いが切実で、その思いを受けた武田の言葉、これも本心なのだろうけれど、果たしてそうなるものなのか。うつむいた里見の読めない表情に不安ばかりがつのるのですが!

『モンスターだってうまい飯がたベたい!』、ゲストです。バイトを探す高校1年生、成瀬葵。これ、家計簿つけながら今月も赤字と唸ってるわけですけど、おおう、えええ、つまり君、家系を担うのか。悲しい現実すぎる……。しかしこれで見つけたバイトがなんだかあやしい。しかもろくに面接もせず手をとって採用!! これに抵抗する葵、いいですね。やばい人だっ、やばい人だっ! この子に常識的な感性があるというのきっちり示されていますね。で、この店がタイトルにいうようにモンスター向けの食堂で、最近アニメにもなってますけど『異世界食堂』っていうやつ、そういう感じかと思いきや、あちらは広い意味での人類がお客であるのに対し、こちらは見事にモンスター。しかも人を弄ぶよ! タコなの? クラーケンなの? よくわからないのにうにょうにょされたと覚えば、吸血鬼のお姉さんにも散々からかわれて、けどちゃんとそういうのよくないって助けてくれるやつもいるんですね。あの狼男の兄さんかな? 葵と仲良くなったりするのかな? この漫画、モンスターの出入りする食堂っていうだけでなく、料理のレシピなんかも載せるんですね。なるほど、これもまたこの漫画の柱であるのですね。架空の料理ではなく現実に作って食べられるレシピ。今回はビーフシチュー。これ、いいのあったら試してみるのもよさそうですね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第23巻第10号(2017年10月号)

0 件のコメント: