2017年10月2日月曜日

『まんがホーム』2017年11月号

『まんがホーム』2017年11月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』でハロウィンでありますね。魔女に仮装? というか、これ、魔女っ子ですよね。ホウキにまたがったらいか。ちょっといつもより今風の少女っぽい? この子、普段は地味というか質素だもんなあ。髪形もちょっと可愛くしていて、悪くないですよ。『週末親子』ユカは悪魔っ娘に変身。『王子様育成計画』あいらは、本編に同じく魔女の仮装ですね。『孔明のヨメ。』月英は、カボチャのランタン抱いてる猫耳メイドですよ。これ、巻末漫画に解説があって、この漫画も面白かったです。

『孔明のヨメ。』、これ、結構危機的といっていいシチュエーションだったりするんでしょうか。引き継ぎのミスで新野にいっちゃった孔明夫妻。せっかくだからと町を見にいくんですが、人が多い、物価安い、治安もいい、すっかり感心したところで徐兄と出会うんですね。農業に関して孔明に相談がある。それで孔明、月英を役所に引き入れて、いろいろ手伝ってもらおうというところで、曹操側で動きが出てくるっていうのだから穏やかじゃない。そうか、劉備の動きに不信感持たれてしまったか。さらにそれを、曹操不在の中、夏侯惇が動いてしまった。これ、どうなるんだ、って、博望坡の戦い? うーん、いや、でもこの平和状況が崩れるの嫌だなあ。ほんと、これ、孔明巻き込まれること必至ですよね。

『スズちゃんでしょ!』。おお、たしかに梨乃ちゃん、ちょっと大きなった感じがします。最初のスズちゃんの仕事部屋を覗きこむその表情ね。そう思ってたら、実際大きくなっていて、パジャマが小さくなりました。スズちゃんのボタン入れ。うちにもこういうのありますよ。大きな缶にボタンがいっぱい入ってる。必要に応じて、それっぽいのピックアップしてつけるのね。で、これ、結構見てて楽しいんですよね。梨乃ちゃんの気持ちわかるわ。新しく買ってもらうパジャマにボタンをつけて欲しい。それでずらっと並べてね、ああ、こういうところはまだまだ子供だなあ。そうした梨乃ちゃんの子供らしさに振り回されつつも、うつろいに寂しさ感じたりと、大人の感情というのは忙しいものです。

天国のススメ!』。太一がめっちゃ動揺しとる。常恋神社の噂。背が伸びるご利益もある。そう聞いたらもうじっとしてられない。翌日始発で出発だ! っていうんですが、駅で待ち構えてる草間ですよ。ああ、理解されてるなあ。身長伸ばすという噂、これ流したの、神様自身なんだ! 蛇の神様。少年が大好き。だから少年を呼び込むご利益を新設しました、って、なんかカジュアルだな! この神様が草間にメロメロになるのね、ものすごい乙女っぽくて可愛かったですよ。しかし、草間からも見える、コミュニケーションできる、そして神様は美少年が大好き。これがwin-winってやつか! 太一の背を伸ばす、いや、伸びるのは胴か、ともあれ、葛藤の末見送るとか、それから誤解とか、今回はほのぼのとおかしくてよかったですね。

『マツ係長は女ヲタ』。なんと、ウメ君に友達が。トヨ。彼女は元気にしてるか。そう問われて、前の前の彼女のこと? その前のこと? ウメ君、とっかえひっかえでポイなの!? と思ったら、そうじゃないのか。恋とかよくわからないながらも、断るのが面倒だからと付き合っては飽きられて、そんな生活してたのか。でもこのウメ君が今やマツ係長のこと気になってるというのだなあ。ウメ君とトヨとの喫茶店の会話。ウメ君の恋だなんだの話をしつつ、遠くの店に見えるマツ係長が問題の中心になって、ああ、トヨ、誤解に直行だ。ウメの上司、ドルハラをする上司、ウメが金をたかられてる? 上司は女の子に貢いでる。ボタンの掛け違いではあるんですが、よくもまあ見事に誤解が広がって、これはもう見事王道の展開でした。マツ係長の話してる相手は、以前にもちょろっと出てきてた人ですね。街中で出会って、おお、同志よ! のくだりは最高におかしかったです。でもって、ずっと気にしてたウメ君が、マツ係長のヲタ顔に安心するところね、これもいかしましたよね。

  • 『まんがホーム』第31巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: