2017年10月11日水曜日

『まんがタイムきらら』2017年11月号

『まんがタイムきらら』2017年11月号、昨日の続きです。

『おかわりシンデレラ』。前世がシンデレラの関係者が揃ってしまってさあ大変。魔法使いだった魔子がもこを美しい姿にしますよってやってきたのだけれど、当然魔法なんて使えない。だから化粧もろもろで、というんだけど、全然腕が伴っていないっていうね! これ、結局は元継母にして姉だった美衣が肝ですよね。いじわるするつもりできたっていうのに、結局もこのこと綺麗にしちゃったのは美衣だし、さらにはドレスに靴、いろいろ勘違いの産物みたいなものをざあっと退けて、ぴったりの衣装探し出してくれたのも美衣。この子の、優しくするつもりなんてないみたいにいいながら優しくしちゃったり、さらには今回は可愛いって写真とろうとしていたり、どんどん前世の因縁から解き放たれていくところ。これがいいって思ってますよ。

『泣きむしストラテジー』、最終回でした。ああ、魔界に帰るよういわれたクレア。牡丹に自分の秘密、目的も含めすべて明かして、さあどうする、どうなる? 天使のアメリアがクレアをかばう。これ、牡丹とつくしのためだっていってるけど、詭弁だよね! でも、これで決定的に対立するということもなく、むしろ、悪魔の側、迎えにきた先生の側にも、クレアを大切に思っている者たちがいるんだよって、ああ、クレア、これをいわれるとつらいよなあ。実はずっと思ってたんですよ。この漫画は、クレアがいよいよ帰ろうという時、いや、帰されようという時というべきでしょうか。別れの場面で牡丹が涙を流し、課題がクリアされる。違いました。違いましたね。静かな別れ。夜のうちにクレアはひっそりと帰ってしまって、ええ、私の予想を遙かに超えてきましたね。ええ、牡丹の涙。それが悲しみのものではないというそのラストがとてもよかったと思っています。

『オリーブ! — Believe, “Olive”?』。コニーとスズの進展に目を丸くするあおばとちゑの顔がすごい! ずるいずるいって、ふたりもスズのこと呼び捨てにするようになって、青春なのかなんなのか! 甘酸っぱいとか、そういうの飛び越えてますよね。さて、ちゑの新術式。すごいな、好感度を可視化するんだ! 恋愛ゲーみたいだ! 結構真面目な目的あるいは強かな代物みたいですけど、これを名づけてラブリーチェーン。ええと、ブロックチェーンみたいな感じ? 一定の世代においては、ラブリーチェーンというとヴィーナスが連想されてしまうのですががが。さてさて、ともあれ、オリーブにリリィも正式に合流です。とここで窓の外に巨大なクジラが飛んでいるというハプニング。スズの還送魔法も通じない! ああ、魔法の世界とこちらの世界の間の子だから、帰る場所が向こうじゃないのか。新展開ですね。オリーブ、腕の見せどころでありますか!?

My Private D☆V、『すわっぷ⇔すわっぷ』のとめきちです。いや、これ、いいんじゃないでしょうか。一瞬春子かと思ったのだけど、いや違うな、春子と決定的に違ってるのがその高揚した表情ですよ。で、なにに高揚しているの? と思ったら、なるほど、恋か、愛か、その手にしているぬいぐるみの子。周囲にはその子と一緒に写った写真があって、スマートフォンに表示されたメッセンジャーアプリのやり取りも大変にキナ臭い! ねえ、どうしちゃったの!? 「あの子」って、上の写真から取り除かれた子だよね? 下の写真、ハサミがぶっすりといっちゃてる子だよね!? 今回のD☆Vポイント、ずばり「愛の深すぎる娘が好きです」。うおお、わかる、わかるよ! すごくいいと思うよ! でも、ヤバいよ! 怖いよ! このドキドキは恋のトキメキではないっぽい! でも、こういう子に人気が出るのもわかるんですよね。ええ、イラストのお嬢さん、大変可愛い。とてもいいと思っちゃうんですよ。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: