2017年10月3日火曜日

『まんがホーム』2017年11月号

『まんがホーム』2017年11月号、昨日の続きです。

『スナックあけみでしかられて』。もうハロウィンはすっかり定着しちゃったみたいですね。スナックあけみでもハロウィンメニュー出しますよ、っていうんですが、微妙に和食で雰囲気違ったりがおかしくって、けどこのメニュー、冬瓜と挽肉とチーズのスープとか、よさそうだなあ。乃里ちゃんの仮装の相談にのったら小悪魔やることになったくだりがいいですね。あのやけくそあけみさん、可愛くてよかったと思います。でもって鈴木医院の跡継ぎ、ずっとカボチャ頭だったトシさん。今後、スナックあけみの常連になりそうですね。

『マチ姉さんの妄想アワー』。こっちもハロウィンオープニング、といいたいけれど、さすがマチ姉さんだ、さすがの酷さです。さて本編。桃太郎のお供の扱いから乙姫様のリベンジ。のっけから面白くって、というか、ちょっと待って? イルカが攻めてきてるよ!? 今回とりわけ気にいったのは耳なし芳一の2本で、ほんと前半の天才も後半の悪魔も、めちゃくちゃ面白いよ。というか平家の霊が妙に愛らしくって、ほんと、なんか逆に可哀そうになってきちゃったよ! このシリーズ、続くかどうかわからないけど、この怨霊の再登場には期待したいところであります。

『うちの秘書さま』。おお、メイドさんに新人が。おお、だんだん慣れてくるにしたがいメイド連に似てくるのかと思ったら、最初からおんなじ雰囲気だ。でも初々しさ感じさせて、こういうところ、いいですね。同じに見えて同じじゃないだっていうね。でもって、はじめ様について、のっけから期待のハードルあげられちゃったりね、それではじめ様まわりのいろいろ見て学ぶわけですが、いろいろ微妙に間違ったインプットしちゃったりね。いやむしろ正しいのか? ともあれ、最初ははじめのこと、そこまでピンとこなかったこの子が、はじめの意外や普通の男の子であったり、さらには失敗を怒らず、むしろいろいろ心配してくれることに、すっかり心打ち抜かれちゃって、そうかあ、メイドの立場からしたら格別なのかあ。しかしこの子の、はじめのよさ知ってから異動しちゃうまでね、どれくらいの期間があったのかわからないけど、涙なみだの別れだったっていうの、ほんとおかしかった。共感して泣き暮れるメイドたちがよかったですね。

『歌詠みもみじ』。修学旅行で奈良・京都だというのですが、他に海外班もあって、そちらは台湾なのか。すごい違いだな。というか、もみじが飛行機駄目なんか。宇賀神がおかしかったですね。中学でも奈良・京都。すっかりしおれちゃって、皆と一緒がよかったからって、それもまた健気なんですけど、ほんと、すごい落ち込み。目が死んでる。ほんとおかしかったです。夜の恋バナ、これも全然ふるわないのね。ああ、この子ら、そんな感じなのか! いや、そんな感じだよな。しかも先生まで乱入してきて、おかしいなあ、先生。折角の男子告白チャンスも、門番になってしまった先生のせいで不発に終わって、この見事になんということもない感じが、この子たちらしさなんですね! というか、もみじはじめメインの三人は、まったく恋もなんも絡みなし。この子らのこういうところ、ちょっと好きですよ。

  • 『まんがホーム』第31巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: