2017年10月5日木曜日

『まんがタウン』2017年11月号

『まんがタウン』2017年11月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。ああ、いいイラストですね。買い物からの帰りでしょうか。ふたり、それぞれに買い物袋を手にさげて、空いた手は繋ぎあっているっていうんですね。先に立って、始を振り返るいろはの笑顔。それに応える始の笑顔。まぶしいくらいですよ! そして『ようこそ!スマイリーバーガーへ』、振り向きたまこ。『新クレヨンしんちゃん』はしんのすけ画伯。『妄想しがちなすみれさん』、『ひらたの総務メイト』のカットもございます。

『新婚のいろはさん』。あれれ、始君に女友達が!? と思ったら、なんと同業者。花飾颯斗。男の子か! いや、子供ではない。最初に気になるところはキッチン。お祝いはタオル。それからお茶に手作りのクッキー。女子力すごいといろはさんも喝采ですが、ほんと、いたれりつくせり、みごといろはさんの心つかんじゃってますね。これね、いろは、颯斗、ふたりともに、生活適当なんじゃないかとか、友達ちゃんといるんだろうかとか、始のこと心配してたのがおかしかったですよ。どちらからも今後を頼まれてる始の、ちょっとバツの悪そうなところがいい感じでした。でもってお隣の早倉さん。そうか、始のこと通りすぎちゃったか。颯斗のこと大ファンだっていってて、それで始がちょっと面白くなさそう! 今回は颯斗の漫画ものってるんですが、もうね、この人もこんなにシュールな作風なの!? 本編もムキムキ童話もどちらもべらぼうに面白かった。二種の面白さがマッチして、絶妙でした。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。お店を離れての活動なんかもあるんですね。お祭りの子供の引く山車。その休憩所を手伝うっていうんですが、梅ちゃん、大活躍や! 見事な笑顔で、ばりばりあちこちにお茶を配りまくって、できる人だ。しかもゴミ回収したり、マナー違反をいさめたりと、この有能さ。対してたまこはたまこで、慣れないながら頑張ってる姿に加え、細かなところにも気持ちの届く様子とかね、それぞれに違った持ち味、違ったよさがあるのですよっていうのが伝わる描かれ方、魅力的でした。でもってたまこ、可愛がられてますね! あまったお菓子、どんどん渡されちゃって、ああ、愛されてるなあ。今回の店を出ての活動、これもまたたまこには新鮮で、いい経験になったみたいですね。でもって南町田さん、この人の変わりたいという気持ち、これ、かなうといいなあ。

『ちこはゲーセン一番星!』。うわあ、可愛いお嬢さんが登場だ! 制服、眼鏡の女の子。店内でひとり泣いてて、いったいなにごと!? ああー、クレーンゲーム、欲しいぬいぐるみがとれないんだ。甘めの設定というけど、それでも取れなくて泣いてる。あまりに不憫だからか、両替にいっている間に取りやすいところに動かしておいてくれたり、店長、いやさチーフ、いい人ー! でも、取れない! もうガチ泣きやんか。チーフ、コツを教えてあげたりね、でもって景品入れ替え後にも、ちゃんと取り置いてくれて、ほんと、お客さんのことよく考えてくれてるんだ。この、いつも怖がられてるチーフのよさ、今回はしっかり伝わって、ええ、よかったじゃないですか。この子、準レギュラーになってくれたらいいなあ。いいキャラクターだったと思います。

  • 『まんがタウン』第18巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: