2017年10月8日日曜日

『まんがタイムきらら』2017年11月号

『まんがタイムきらら』2017年11月号、発売されました。表紙は『こはる日和。』。クールさおりとキュートこはる、ふたりでハロウィンの仮装でありますね。魔女でしょうか、胸の下でカボチャのランタン抱えてるお姉さんの破壊力がこれまたものすごい。対しさおりは、吸血鬼? すっきりとして、かっこよさ感じさせますね。あのマントを広げて姉を包み込もうとするかのようなポーズ。おお、姉を独り占めしたいのですか。ええ、しおりったらシスコンですからね。

『スロウスタート』、扉が猫です。花名、可愛いね。本編がおかしかったですね。やたらテンションの高い冠。なにがあったのかと思ったら、おお、身長伸びたのか。2センチも。これ、うっかりとかがっかりじゃないなあ。身長伸びたことを喜ぶ姿と、花名をからかって遊んでる姿と、見事に素敵な冠の両面性でした。そしてたまて。こちらは増えた。2キロ増えた。って、いや、別にいいんじゃないの? よくない? 2キロってそんなに変わるものなの!? スクワットで絞れというアドバイスが花名に飛び火するところとかおかしかった。冠と栄依子の即席漫才とか、なんでやねん、面白かったですよ。これ、メインの話題があって、それにともなってふくらみ花咲く他愛もない会話があって、そのぱっと広がるやり取りがいいなあって思うんですね。ええ、今回も光ってましたよ。

三者三葉』、扉が猫です。葉山ちゃん、可愛いわ。最高だと思う。もう、額装したいくらい。文化祭でカフェをやることになったっていうんですが、にゃんだふるカフェ。猫モチーフのカフェと力説する葉山が、もうほんと生き生きとしていて、あの拳! 最高だな。輝いてるよ、輝いてるよ、葉山ちゃん。猫モチーフの衣装、想像に出てくる派手なの、これ現実的な質素のと対比されて見事ですね。ええ、現実ったらそんなもんだよな。この漫画、こうしたところに現実、常識の枠がしれっと入り込むところ、おかしくって好きですよ。今回他にも、褒められてついには恥ずかしがる西山。最高。衣装づくりのアドバイスを本職に求めて、まったくついていけない葉子様、葉山ちゃん、最高。というか、薗部、てきぱきしてかっこいい! ほんと今回、皆いきいきとして、楽しそうで、また仲良さそうで、それがなにより。ええ、みな、仲良くなりました。

『佐藤さんはPJK』。鈴木千春は転校生。隣の席の佐藤さんは、見た目も涼しい大人びたお嬢さん。けどなんか変わってる。名刺にはPJKとあって、ええと、ポリスじゃないし、あ、パーフェクト? と思ったら、プロフェッショナルでした。全てを完璧にこなすとかいってますけど、見た感じ、完璧というよりいろいろ過剰で、反面それが足りないものを強調しちゃう感じでしょうか。クラスメイトからも距離を置かれているようで、ええと、年齢? ええと、留年とかそういうデリケートな話題? と思ったら、なんと、それどころじゃないよ! 愛されて10周年!? しかも昼からビール飲みたい。未成年なのに? って、あれ、成人してるんだ! 千春が夜のコンビニで出会った佐藤さん、ラフな格好、眼鏡をかけて、そしてビール。不良!? っていうか、いや、可愛くていいんじゃありませんか!? ともあれ、成人してるこの人が学校に通っている、しかも10年も? その秘密、なんなのだろう。完璧を極めるまでは卒業しない、そうした決まりなど課してるのでしょうか。

『されど蜜月』。面白い仕掛けでありますね。ヒロイン樫実ケイは力の加減ができない人なのか。子供の頃など、バット折るからといって遊びに加えてもらえなかったり、また人助けのつもりがやりすぎてジェノサイド。いや、そら、お嬢さん、加減を覚えませんと……。この子が高校デビューにすべてを賭ける。眼鏡をかけ優等生ぶることで、今までのように怖れられることがないようにしよう。でも、同じ日に転校してきた戸森愛。この人のインパクトありすぎる風貌に持っていかれて、混乱きたして、愛の鋭い眼光、あやしいマスク。不良か? 不良なのか? あるいはもっと物騒ななにかなのか!? なに考えてるかまったく見えない愛のことをやたら怖れてるケイ。対して愛の真実。うおお、まったくもって逆コース。なのに同じような選択しちゃって、ほんとこの不器用ふたりの友情の行方。そもそも友情が育まれるのかさえ現状は不明ですが、うまくわかりあえればいい友達になれそうですね。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: