2017年10月17日火曜日

『まんがタイムファミリー』2017年12月号

『まんがタイムファミリー』2017年12月号、発売されました。表紙は、ハロウィンですね、『大家さんは思春期』チエちゃんが可愛く魔女っぽい格好していますよ。『この恋は深見くんのプランにはない。』深見は、ええと猫耳、猫しっぽ? かっこいい黒の正装に可愛いオブジェクトのギャップがいい感じです。『ちっちゃい先輩が可愛すぎる。』駒井先輩はカボチャのランタンづくし。かたわらに立つ高瀬の適当幽霊? おばけ? もなんかいい味出してますね。

『マイ・ベスト・腐レンズ』、ゲストです。隠れ腐女子、九条が主人公。知られたら友達づくりも恋人づくりも絶望的、必死で隠しているというのに、クラスの男子、飯塚は教室で堂々BL漫画を読んでいる。何者!? なんと作者だというんですん。ペンネーム、ヅカ子。なんだかやたらとマイペースで、九条にBL漫画の感想求めてきて、ちょっと常識はズレてるっぽい彼だけど、わかりあえるっぽい展開は正直なかったのだけど、同業者であることは見事に露呈しましたよね、九条さん。なぜ飯塚が九条に声をかけたのか。本当にただの勘違いないし思い込みゆえ、女子なら誰でもよかったのか。それとも声をかけるにいたる特別な理由などあったのか。この、飯塚にとって九条がベスト腐レンズたるに充分な理由が見えたら、きっともっときそうな感じがしますよね。ところで、BL本見てゴロゴロしてる九条さん、いいと思いますよ。

『役職名はお嫁さん』。鹿沼が病欠。無理して出勤する必要はないといいかけた獅子本にかぶせるように、そんな気毛頭ないという鹿沼がすがすがしいですね。しかし、ちゃんとした会社だ。獅子本も、プライベートこそああだけれど、上司としてはとてもいい感じですよね。帰りに見舞いにいきましょう。美如の提案をうけて、獅子本と美如ふたりで見舞いにいくことになるんだけど、ほんと今回珍しいくらいに美如がうちのめされてて、寝込んでるときに仕事のことは考えたくないんじゃないかなぁ。でも、それ、座りこむほどにショックだったの!? 陽大の差し入れ、これが酷い! 健康の神様って、これ、自分のところに置いとくの嫌だから押し付けられたって思われても知らないよ!? でもって微妙にカオスなお見舞い風景あり、それをね、職場の人たちに恵まれてるって思ってた鹿沼がですよ、残されたもの見て正気に戻るっていうのがね、ほんとおかしいの。いや、でも、恵まれてると思いますよ。最後のレポートね、というか、ゆっくり休んで! 最後のお礼の言葉ね、よかったなあって素直に思わされるもので、ええ、鹿沼、いいメンバーになってますよね。

『牧場OL』、うお、一気に話が動きすぎだよ! 野花、本社に戻れる可能性を糸魚沢から打診されて、おお、どう答えるんだろう! と思ったら、その前に会社の状況説明されましてね、ああ、状況は変わりゆくものなのだなあ。と思ってたら、うおお、鶴沼が酒の勢いで虎杖浜に告白だぁ! 涙の告白、めっちゃ可愛い! うおお、なんでだ、なんで虎杖浜なんだ。ああー、鶴沼ようーっ! かと思えば、鹿谷、鷲巣のふたりも一歩前進ですよ。いあうおおうえいああおおあうああおおぉ! 恋の進展あらば、なんかやさぐれてる野花のあの顔! まったくそういった話のない人もあるって感じで、この対比が実におかしい。そして野花の選択ですよ。牧場に残ります。ああ、この選択がどんな結果を生むのでしょうね。次回、最終回! ええ、最終回、なにが描かれるのか、楽しみです。

『ウチが古武道宗家』、ゲストです。のっけから、やけにオープンな痴漢だな! ひえっへっへっへっへ、って、まあどうやっても変質者なんだけれども、あんまりにもオープンすぎるよ! そんな痴漢をぶっとばしたのがヒロイン、万堂薫。古武道道場の娘で、父はこの娘に後を継がせたいと思っているのだけど、薫はその気がない。理由の一番は、武道の構えがダサいからなのか。でも真面目に稽古してきたために、構えがすっかり身についてしまっていて、とっさのはずみで出てしまうんですね。町で遭遇したひったくりも見事に制圧して、感謝されて、でもやっぱり武道は恥ずかしいんですね。武道の構え、しっかり描かれてたように感じるんですが、この武道ががっつり描かれたりしたらいい感じかも。結構、武道系、好きなんですよ。とはいえ、四コマでそういうのやるのは大変すぎるだろうなあ。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第12号(2017年12月号)

0 件のコメント: