2017年10月1日日曜日

アクションヒロイン チアフルーツ

 10月に入り、夏アニメも次々と最終回を迎えています。皆さんは、なにかお気に入りのアニメありましたか。ロボもの、飯もの、スパイもの。原作付きにもオリジナルにもそれぞれいいもの、面白いものがあって、こうしてひととおり見終えてみると、今期も大変に充実していたのではないかと思います。そうした中で私の気に入って見ていたもののひとつが、この『アクションヒロイン チアフルーツ』。まったく前情報のない状態で見始めたら、予想と全然違っていてびっくり。アクションヒロインっていうから、変身して悪と戦うアニメだと思うじゃありませんか。だけど違った。まさかのこれ、町おこしものですよ。カテゴリとしては『ろこどる』に近い。しかも第一回の手作り感。あれ、逆に感動させられるんですよね。

最初はたったふたりからはじまるんです。大好きなヒロインがやってくるはずが、諸般の事情でショーが中止。ショック受けてる妹を元気づけたい一心で、アクションできる友達にお願いして、自分たちでヒロインショーを上演する。これが妙にリアルでしてね、ショボい衣装、ショボい仕掛け、けど妹を喜ばせたい一心で、体を張ってアクションシーンを演じるお姉ちゃんを見てると、これが実に健気で、最初、共感的羞恥っていうんですか? 若干のいたたまれなさも感じないではなかったんですが、もうそんなのふっとびましたよ。

これ、第一話としては抜群の出来なんじゃないかと思えるんですよ。以前、なんだったかで聞いたことがあるんですが、ロボットものの第一話の話。その物語における社会状況を説明しつつ、主人公をロボットに乗せる。これだけといえばこれだけなんですけど、たったこれだけのことが実は難しいんだって。だからこそ、ガンダムの第一話のすごさがわかる。情勢をそれとなく伝えつつ、アムロをガンダムに乗せた上に、ザクの撃退までさせてしまう。あの第一話は完璧なんだっていう話。

だとしたら『チアフルーツ』の第一話もものすごいんじゃないかって思うんです。

物語の舞台となる陽菜野市の状況や、劇中でのご当地ヒロインショーの位置付けを提示した上で、それぞれに個性を違える女の子ふたりがなぜヒロインショーを手作りするに至ったのか。その動機を描くだけにとどまらず、ショーを作り上げる過程を充分に見せ、そして実際に上演する様子までをしっかり描いてみせるんですよ。第一話だけで導入からクライマックスまで、ひとつの物語として成立させている。その上で、この一話を全12話の導入として次に繋げていくという構成の確かさ。これ実はすごいんじゃないのって、ほんと予想もしないもの見せられて、すっかり目が離せなくなってしまったんですね。

このアニメの特色はいくつもあるんですが、そのひとつがパロディあるいはオマージュの多さでしょう。最初っからね、あ、このセリフ、それっぽいな! と感じるものあったりしたのですが、特撮に詳しい人からしたら、もう、あれもこれもそれも、みたいなレベルで出てくるんですよ。いやもう、元ネタまとめてくれてるサイトとか後から見たら、ほんとすごい。こんなん知らんわ、そんなんもあったの!? みたいに驚かされるばかりで、もうほんとに驚くの。そういうパロディ盛り込む方もそうなんだけど、気づく方も気づく方で、ものすごいなって。だって、ショーのカット割りがウルトラマンのシーボーズ回とか、気づく? すごいよ、ほんと。どんだけ好きなんだろう。作り手も受け手もレベル高すぎるよ!

パロディ盛り沢山なのは第一話でもうわかってた、というか、サブタイトルとか次回予告とか、ほんとすごいんだもの。で、これね、途中回でローカルCMのパロディが出てきて、あ、これ無理だ、ひとりで全部わかるやつなんていないと思ったら、名鉄の発車メロディ出てましたよとか教えてもらって、もう無理だ! 全部わかるやつなんていない!

パロディないしオマージュは、わかれば面白い。気づけばニヤリとできる。そうしたくすぐりや盛り上げのフレーバーであって、このアニメのエッセンスである、女の子9人がアクションヒロインのショーを作り上げていくというストーリーは実に真摯なものであったと思っています。町づくりものとして、陽菜野を盛り上げていく。そうした状況をベースとしながら、ひとりひとりが持っている動機も大切にしているところもよかったのですね。9人それぞれが違う個性を、違う問題意識を持っている。またそれぞれに違う課題を乗り越えていく成長、変化の要素も見ごたえあって素晴しかった。ええ、素晴しかった。皆で困難を乗り越えていく、そのことが結束を強め、チームとなっていく過程が素晴しかった。ほんと、ひとりひとりが、またこの9人のチームのことが大好きになってしまうんですね。

いやもうほんとに大好きで、それだけに話題になりにくいのが残念でなりません。放送してた局が少ないものなあ。好き嫌いとかは当然あるだろうけど、もし少しでも興味を持たれたらぜひご覧いただきたいところ。今なら動画配信サービスもあるし、月額見放題サービスでも配信されてるので、もし視聴可能なら見てもらえると嬉しいなって思います。

アクションヒロイン チアフルーツ、見てくれよな!

0 件のコメント: