2017年10月4日水曜日

テスラ ランニングシューズ X700

 夏前のことですが、靴を買いまして、ランニングシューズ。ソールが分割されていて、ぐにゃぐにゃとよく曲がるやつですよ。私は足裏がかたくてですね、ソールのしっかりした靴をはいていると、すぐにカチカチになってしまうんです。なので足裏に負荷のかかるシューズ、NikeのFreeを愛用していました。ですがですね、愛用のFree 5.0がいよいよ駄目になってきましてね、買い替えないといけない。それでスポーツ用品店にいって聞いてみたら、あれー、今はFreeのシリーズ、縮小しちゃってるの!? これは困ったなあ。Nike以外にも同じコンセプトのシューズとか作ってないかな。そう思って調べていたら、見つけたんですね。それがテスラのランニングシューズでした。

しかし、これ、まんまFreeに同じですよ。ソールが格子状に分割されていて、よく曲がる。足裏によく負荷を与える構造になっていて、しかしここまでまんまで大丈夫なのか? いや、これだけおおっぴらに売られてるんだから、問題はないのだろう。

特筆すべきはその価格でした。安い! めちゃくちゃ安い! 定価2980円。マジか! 想定予算の1/3とか1/4とかやぞ! しかも期間限定クーポンなんてのが発行されてて、さらに15%引き! これ、ちょっと買ってみよう。もしすごくチャチな作りですぐ壊れてしまうようなのだったとしても、これだけ安いなら別にいいや。使い捨て感覚でぽいぽい買って履き潰してもいいんじゃない? なんて思って試してみることにしたんですね。

レビューに、テスラのシューズはちょっときつめ、心持ちサイズ大きめの方がいいかもというアドバイスがあって、また反面、このモデルはサイズ問題を改善したとの説明もあって、さあ、どうしようか。こういう時、通販は困りますよね。試して買うというのができない。レビューの説明読んでいくと、サイズがきつめというのは、甲の高さが低い、つまり甲高の人だときつくなりますよ、ということのようです。でも、自分の足が甲高なのかどうかって、人の足と比べたことがないからよくわからん。

以前はいていたFree 5.0は少し大きめの27.5cmでした。その後買ったFree 3.0はちゃんとフィッティングしてもらって26.5cm。26.5cmでちょうどいい感じです。というわけで、27.5cmを選択してみました。もしきついならこれでちょうどくらいになるだろうし、もしジャストサイズだったとしても、ずっとはいてたFree 5.0程度にとどまる。かくして届いたシューズを試してみれば、あ、大きい! ええ、自分は甲高ではない模様ですよ。自分の足のサイズどおりのものを選べばいいということがわかりました。

少し大きめではありますが特に支障はなく、また心配していた強度についても大丈夫そうです。期待していた足裏への負荷も問題なし。かといってソールがペラペラで膝に負担がかかるというような感じもなく、充分実用に足る、というか、ものすごいコストパフォーマンス。数日試してみて、クーポンの有効期間が残ってるうちにもう一足と思って、色違いを買い足してしまいました。今度は27cm。

それから3ヶ月ほど、基本雨の日以外はこのシューズをはいていますが快調であります。いいシューズに出会えたものだと喜んでいます。

0 件のコメント: