2017年11月4日土曜日

『まんがタウン』2017年12月号

『まんがタウン』2017年12月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。単行本、売れてるみたいですね。いやあ、いいことですよ。さて、表紙のふたり、カレーを作ろうとしているところですね。いろはさんはカゴに盛られた野菜、そしてピーラー持って、これから下ごしらえしますよといった風。後ろにいる始君はカレールーとらっきょうのビンを持っていて、あ、カレー、甘口だ! いやあ、甘いのはふたりの雰囲気だけじゃあないんですね! 他にもいろいろ告知カットが並んでいます。『メタボリックダーリン』の新連載告知カット、これ異彩を放って大インパクトですね!

『メタボリックダーリン』、新連載です。3年間、海外に修行にいっていたパティシエのミツル先輩。ようやく帰国した! というので、ナミ、空港まで迎えにいったらですよ、見事にラージな体形になって帰ってきたっていうんですね。いやしかしなにがおかしいって、体形、輪郭こそはよりビッグになったものの、イケメン顔パーツはそのまんま。ナミが確認するときに、手指で先輩の顔、頬まわりをスっと隠すっていうのが、ほんとおかしくって、なによりシュールで、別のコマでもね、あんまり顔のサイズがでかいから、その中央にちょこんとある顔パーツまわり、輪郭描きわすれたのかな? みたいになってるんですね。いや、もう、驚きのデザインです。しかし、この先輩の変わりっぷり。ナミの恋心は冷めたのかな? みたいに思ったけれど、おお、戸惑いこそすれ大丈夫だ。むしろ先輩の方が不安に思ってたのか。むしろ自分の気持ちが疑われたこと、それがナミにとってショックだったのか。内容としてはコメディですね。ちょっと現実ばなれした展開も面白く読めて、これは実に期待されますよ。

『新婚のいろはさん』、2本立てです。しっかし面白い。いろはさん、方言。結婚したこと、友達に報告してるっていう、それが始に交友関係の狭さを語らせるための導入になってるんですね。故郷を離れて、友達とも離れてのふたり暮らし。ふたりのゆったりと過ごす日常に、始の不安、負い目が影を落とすのね。しかし、そこでの会話が素晴しい。最初に真摯な本音を語らせて、次いであのロマンティックなセリフでしょう? あの眼差し! もう最高! と思わせて、めくった次のページがすごいの。ほんと、おかしい、面白い、可愛い、最高に最高を重ねてきたよ! いやもうすごい。で、続く2本目はもっとカジュアルな展開して見せて、宝くじを買う始。当たったら億ですよ! ギャンブルとか興味ない始だけど、宝くじには夢を見ちゃうっていう。でも億当たったらどうするって聞かれて、ローン完済、残りは貯金! わかるー! いやもうほんと面白い。その後、続く会話もね、コミカルでちょっといちゃいちゃで、本当にいい距離感。見事な塩梅ですよ。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。今回、店長メインなんだ。明日はお休み、どうしますか? ってたまこに聞かれて、たくさん寝たいです。店長の休日、朝寝して、クーラーセットして、そうした端々に店でのたまこたちの会話が思い出されるのが不思議と面白い。で、その会話に影響されるのかなって思ってたら、途中完全無視とかね。午後は洗車して、猫とたわむれて、この人、見た目怖いけど猫とは仲良くするんだ。いいね! バーにいったらマスターとわりとざっくばらんな会話して見せて、こういう関係もあるんだね。こうした店長の日常。これ見ると、この人が、あの愛想悪さにもかかわらず結構親しまれている、その理由がわかるように感じました。いいエピソードでありましたね。

『恋するヤンキーガール』。今回、ものすごい。体育祭で大活躍、皆からも好意的に迎えられて、よかったじゃん! 中でもぐいぐいくるのがランとルリですよ。一緒に遊びに誘ってくれてね、そうしたらナデシコもついてきたんだけど、もうこれからのいろいろ、素晴しかった。カラフルな洋服がいっぱいのお店に連れていかれたアヤメ、ナデシコが、ふたりモノクロだっていう、そのインパクトもすごいんだけど、ルリのミニスカート攻撃からアヤメを守ろうとしたナデシコがやられてしまった! ランちゃんコーデ。うおお、なんだこれ、めちゃくちゃ可愛いぞ。このコマだけで充分価値があった……。そう思っていたらですよ、アヤメちゃんにルリの魔の手が迫る! ああー、これもまた素晴しいな。もう最高だと思う。で、このおめかしでナギとのデートなんでしょう!? ああ、たまんないですね。もうどんなことになろうというのか。わくわくがとまりませんな!

  • 『まんがタウン』第18巻第12号(2017年12月号)

0 件のコメント: