2017年11月15日水曜日

ブルボン フェットチーネグミ

 なんか、気に入ってるみたいですよ。フェットチーネグミ。ぺったんこのフェットチーネ状グミだからフェットチーネグミ、なのでしょう。職場の近くのコンビニにあって、ついつい欲しくなってしまうという罠のようなお菓子です。小さな袋に50gはいって、袋の口にチャックがついているので、ちょっとつまんで残りは後でというのもやりやすい。100円。消費税入れて108円。なんとなく買うにもいい価格で、ええ、なんとなく買ってしまってます。これね、疲れてる時に欲しくなるんですよね。パッケージにもある、きゅんとすっぱい! そのすっぱさを求めてしまってるみたいなんですね。

すっぱいのは、すっぱいパウダーのためだそうですよ。すっぱいパウダーってなんなのか。成分表見ても酸味料とあるだけでなんなのかはわからないんだけど、まあクエン酸かなんかなんだろうなあ。このすっぱさが、くたびれてる時には効くんですね。パウダーが表面に付着しているから、口にいれてすぐこのすっぱさがくる。次いでグミを噛んでフルーツの味が広がる。ほどほどの噛みごたえと、しつこくない甘さがちょうどいいんでしょうね。おやつとしてつまむのにうってつけです。

このグミ、ついついフルーツ系を選んでしまうんですが、ピーチとグレープ、ちょっとはなれた売り場にゆずがあるの今日気づいたところなんですが、他にコーラやソーダといったのもあって、けどついついピーチかグレープを買ってしまう。それはきっと、酸味との相性を優先してるんだろうなあ。疲れてる時には甘いもの、それからすっぱいもの。その両方を一度にとれて、かつ弾力のある噛みごたえ。このまとまりが気にいってるのだと思います。

とはいえ、私は顎に問題があるので、グミ食べすぎると顎関節症が出るから、あんまりたくさん頻繁に食べてはいけないと思うんですよ。でもまあ、買っちゃうんですけどね。

0 件のコメント: