2018年2月3日土曜日

『まんがホーム』2018年3月号

『まんがホーム』2018年3月号、昨日の続きです。

『マツ係長は女ヲタ』。ウメ君、握手会に連れてこられちゃったのか。まったくの感慨もなく、むしろ戸惑いをともにしろたんの前に立つ。さて、その前段の話からきっちり描いてくれるわけですが、うっかりというかたまたまというか、橙色のカーディガン着てきてしまったがために、だいちゃん推しと自然見なされてしまうとかね、面白くって、というか、ウメ君、以前、だいちゃんが気になるっていってたじゃん。あんまりに誤解されちゃうから、カーディガン脱いじゃったんだ。握手会の待機列、あれ、おそろしいのね。あら、シオン、しろたんより短いんだ。そうか、これ、センター効果のおかげか。短かったり焦ったりするんじゃないのかなあ。意外と緊張したことに自身驚くウメ君が面白かった。全然話せなかったことも驚きだった。でも、このウメ君、かっこいいですよね。緊張のあまりまるでしゃべれないマツ係長のかわりにですよ、しろたんにマツ係長のことを話すんです。ウメ君の言葉を受けるしろたんも素晴しい。ほんと、今回は美しいウメ君、しろたんが見られて眼福でした。

『歌詠みもみじ』。以前職業体験でいった保育園にお手伝いしにいくんだ。なるほど、節分の鬼をやる。もみじ来園に喜ぶ男児だけど、まさかの般若に泣き出しちゃって、いやもう、これ、面白かったですよ。千恵のお面ともみじの般若と、子供たちの反応違いが実に鮮明で、でもってまりなが落ち担当。いっつも怒ってる印象なのかな? でもって、豆まき。ああー、子供は手加減しないからな。千恵がすっかり餌食になって、あ、もみじは逃げてきたんだ。まりなさんは最初から避けられてた? これ、子供にかまわれるかどうか、人気のバロメーターみたいなところもありますなあ。そんなわけで、もみじ、たーくんにかまわれて、かまわれて、ほんと、好かれてる。こうした描写、淡い憧れ? 恋心? なんか昔、そういう子だったかも知れないし、あるいはそういう子を見たりもしていた。ほのぼのエピソードだなあって思うのですよ。

『うちの秘書さま』。今回は悪い七瀬だ。部屋を散らかすはじめのこと叱るのに、自分のことはというとすっかり棚上げ。ああー、はじめより駄目なのか。さらにここからが酷い。断捨離の本に手を出しちゃって、メイドがまずこの危機を察知。はじめも嫌な予感しかしないという、その嫌な予感が当たるんですよ。ばんばん捨てる。必要なものまで捨てる。これ、ちょっとした躁状態ですよね。すっかり過剰になっちゃって、それで見事に失敗するんですけど、七瀬のなにが悪いって、はじめのものまで捨てようとする、メイドたちのものまで捨てようとする。ああー、ほんと、あかん断捨離だ。いかな断捨離とはいえ、人のものは捨てるなって釘刺されてるっていうじゃありませんか。今回ばかりははじめのもろもろ気の毒なばかりで、むしろ七瀬の無神経際立って、だからこそでしょうなあ、最後の失敗、それから後悔、いい落ちになってたと思います。というか、テンションが普通になって、さすがにあかんかったって自分自身でも思ったみたいですよね。

『マチ姉さんの妄想アワー』。ほんと面白いです。「ブラックアドバイザー」。屏風の虎のこと相談受けてる僧侶、これ、一休じゃないのか! 嘘でもって邪魔な屏風を押し付けられちゃうっていう、このアレンジの巧。見事ですわ。カチカチ山のウサギとタヌキの扱いの差とかもね、そうだわ、そうだわ、タヌキの異議申し立て、納得やわ。でもって、タイミングか。「ちがい」で説明された、舞いと踊りの違い。なるほど、そんな違いが! と感心したんですが、こうした豆知識、語源由来にうなずきながらも、ラストのあのネタにやられて、ほんと、今回も多様なおかしみが詰まっておりました。「ハード」における、鬼退治その後の生活。猿だけやたら物騒というの、いや、これ、猿の普通ですからっていうの、でも桃太郎はじめ、犬、雉、皆の目が面白くって、ええ、この味わい。実によかったです。

  • 『まんがホーム』第32巻第3号(2018年3月号)

0 件のコメント: