2018年2月5日月曜日

『まんがタウン』2018年3月号

『まんがタウン』2018年3月号、発売されました。表紙は『恋するヤンキーガール』がメイン。肩に黒猫、ギンジョーを乗せましてね、とてもいい笑顔ですよ。あ、猫はちょっと怖い顔してる。ギンジョーと揃いの柄のマフラーしてるアヤメちゃんも愛らしく、そしてその向こうにネコジャラシ手にしたナギが控えてて、ええ、関わろうとするその気持ちもわかろうものですよ。

『新婚のいろはさん』。ああー、これ、まさしく自分向けの内容だ。颯斗くんが遊びにきました。ゲーム機を買って帰るその足でそのまま遊びにきちゃって、買ったゲーム家までガマンできなくてって始にいわれてますけど、きっとこれ、それだけじゃないぞ。一緒に遊ぶ相手が欲しかったんだよきっと。ええ、今回は復刻ゲーム機が話題の中心になりまして、ほら、昔のゲーム機がミニサイズで登場! みたいなやつ。でもって、いろはさんがパズルでピョンなるゲームにハマる! あ、なんか元ネタわかった気がする! 3人のゲームに対するつきあい方、その違いが描かれたの面白かったなあ。本当の初心者に、ぼっちいやさソロゲーマー、そして対人含め結構やりこんできたゲーマー。対人経験の乏しさゆえに勝てない始の、あの、イーッてなってる顔! 面白いわ。今回の話、ゲーム好きには必ず刺さる、そんな魅力に溢れていました。ゲームを中心にしながらも、テーマは一緒に遊ぶかな? 「一戦やろう」は「百戦やろう」と同じ意味。これ、わかる。パズピョンでいろはさんと対戦した始の、負けて後には退けなくなったあの様子ね。でもって最後の、次元の違う上手さを見せつけられてスイッチ入ったいろはさんね。この、負けっぱなしでいられないっていうの、ゲーム好きに限らないとは思うんですけど、ゲーマーならきっとわかる、そんな感情。ほんと、最高に面白かったですよ。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。面白かった。冬だって半袖で平気、そう思ってたたまこが、あまりの寒さに音をあげてしまってて、制服に長袖がないっていうの、これ、大変だ。でも、他のスタッフはそれなりに着込んでるのね。ええ、制服の半袖から長袖が出てるのね、今ではもう当たり前に感じますけど、昔は結構違和感ありましたよ。え? これいいのん? 自分がやる側だったんですが、最初はドキドキしましたね。さて、たまこの寒さ対策。みんなからカイロを恵んでもらったりね、そしてお母さん来店! このくだり面白かったな。そして今回、たまこがふと口にした雪だるま。作っていいって店長から許可が出て、その時の店長の表情ね、柔らいで、ああ、いい感じになってるじゃん。そして南町田さんと一緒に雪だるま作って、ああ、このふたりのやりとり、距離感、これもまたよくなった。当初は無愛想とか人付き合いが苦手とか、そういうスタッフの多かったこの店の、だんだんに打ち解けてくる、その変化がとてもよい。変わっていく人たち、それがいいって思えるのですね。

『みんな猫に恋してる』。鹿目さんと四方木君の関係深まってる!? と思いきや、創業大感謝祭にて社員皆、猫耳をつけることになったというの、鹿目さん、恥ずかしいと抵抗しとるわけですね。でも、この歳で猫耳なんてとかいってますけど、あなたの後ろに、もっと歳食ってるおっさんが、嬉しそうに猫耳装備してますよ? この会社は猫の島田課長でもってるみたいなこと、ずっといってますけど、この大感謝祭も島田課長人気がものすごくて、テレビCMに出てるあの猫課長! すごい人だかり、というか、社員まで拝みに!? あんたたち、普段から会おうと思ったら会えるやん! 健康食品扱ってる会社らしいブースもちゃんとあるのだけど、人気は猫課長グッズのコーナーみたいで、いつも以上に猫課長、大活躍。でも、猫課長、人気はいいのだけど、あんまり酷使したりストレス与えたりしちゃあなんねえからと、お休み時間が用意されてるのがね、ああ、いい配慮って思いましたよ。今回は猫のトラブルに果敢に飛び込んでいく鹿目さんが見事ヒロインでしたね。とはいえ、なんか発想がネガティブではあるんですが……。そして鹿目のピンチに猫課長が助けに入って、ああ、ついにふたりの和解!? と思わせて、まさかああくるとは! なかなか思うとおりに、願うようにはいかないみたいですが、それでも鹿目にとっては嬉しいイベントになったみたいですね。

  • 『まんがタウン』第19巻第3号(2018年3月号)

0 件のコメント: