2018年2月7日水曜日

『まんがタイム』2018年3月号

『まんがタイム』2018年3月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』をメインに、冬の味覚でありましょうか。部長代理は、アツアツ、ホクホクのジャガバターを食べてましてね、『まりあ17』まりあはチクワの天ぷら乗っけたそばでありますよ。いいなあ。『ウレ漫とガケ漫』茜の食べているのはチーズの入ったピザまんでしょうか。『神シュフ☆エンタ』は、たこ焼でありますね。どれも寒い冬の日には嬉しい食べ物ばかりですね。

『さわらせてっ!あみかさん』。今回の話、前段といった感じではあるんですが、それでもこんなにおかしいのだから素晴しい。よれよれに疲れきってるまひろに店の皆で驚いて、どうしたのかというと学校の課題が大変なのだそうです。そういう時は休んでいいという話なのに、それでも店に出ちゃうのは、ああー、あみかさん恋しさゆえですか。課題を進めるにはロックミシンとかが必要で、学校にいかないとないというんだけど、これ、あみかの家にある。うちにきてやらない? お泊まりでもいいって。これで一気に元気回復させるまひろ。ほんと、現金な子じゃなあ。でも、元気も回復して課題も進む。これ、一挙両得とでもいいますか、最高なんじゃない? さて、まひろが泊まるということ、沙織にいわないとすねるよ、もめるよ、面倒くさいよ、妹のアデバイス受けて沙織に報告にいくんですが、って、メール一本とかじゃないんだ! しかし、沙織、すごいな、めちゃくちゃ面倒くさい。尋常じゃないですよ。ほんと、どんどん変態度合いがあがっていく沙織。ノンストップですよね。

『瀬戸際女優!白石さん』。白石さん、映画監督、真島正から主演のオファー受けることになったんだ。清純派を売りにしてきた白石だけど、真島監督次回作は男を次々殺していった殺人犯が主役。それを白石にというの、警察とは無縁な白石がこんな役って、マネージャー、えらく憤慨しちゃってましてね、でも、白石さん、昔は警察に馴染みがあったわけで……。今回はこの秘密をひっぱることになるのかな? そう思ったら、おおう、真島監督、白石のその時代、知ってるんだ。写真まで持ってるんだ。すげえな。同僚? かと思ったら、元警察なんだ! しかもヤング白石に影響されて、迷走開始することになったとか、ほんと、おかしい。その後の打ち合わせもね、真島の家に通されて、なにか間違いでも起こるのでは? そう思わせて、全然そうはならない。むしろ真島、白石さんのこと怖れてるよね! ほんと、おかしかった。真島の凝り性、これもいい。でもってこの凝り性、完璧主義? これのせいで白石さん、太らされちゃうの!? いや、それ、映画の人気落ちちゃうよ!?

天子様が来る!』。魔法少女のやつ、あれ、面白かったなあ。変身して街の平和を守るの。そういってる女の子、変身したらバリミリタリー、フル装備の兵士みたくなっちゃってて、でも、これでもいいんだ。その銃や携行ロケットみたいなの、それも魔法なんだ。これを辛口コーデといってる三千華もまたすごいわ。どのネタも掛け値なしに面白いんですが、火星を征服して都市を発展させていく魔王、これがすごくいい。というか、悪いやつに見えない……。最後の「ホラーな館」2本もいい。なんも悪い話じゃない、というか、ほんと面白くって、あの酒の入った彼女のやる気、アイデア、行動力が最高でしたよ。ほんと、すごくいい味出してる。最後にオーナーに夫婦で駄目出ししたりしてね、ほんと、この3人、いいキャラクターだなあ。嬉しくなる、そんな感じの面白さでした。

『世界史彼氏』、ゲストです。失恋53回目の若草優芽子。この子、運命の王子様とかいっちゃってるんだけど、あまりにその王子様が現れないものだから、歴史趣味に逃げたりしちゃうのかな? そう思ったら、おお、それどころじゃなかった。お爺ちゃんの発明品、見た目はバイクの時間旅行装置でもって過去へと遡っちゃうんだ! わけもわからないままにやってきた過去世界。怪しいやつと、兵士と思しきものたちに襲われたところを助けてくれた若い男。これがツタンカーメン! なるほど、世界史彼氏とはそういうことか! つまり優芽子はこうして歴史上の人物と出会って恋をしながら、フラれていくわけか! この漫画、扉絵の雰囲気とか、悪くないですよ。結構好きな絵柄です。

  • 『まんがタイム』第38巻第3号(2018年3月号)

0 件のコメント: