2018年3月7日水曜日

『まんがタイム』2018年4月号

『まんがタイム』2018年4月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』がメイン。部長代理が大きなタケノコ掘り出していい笑顔見せています。テーマはタケノコ? 『さわらせてっ!あみかさん』あみかは、タケノコ掘りをしているところ。『瀬戸際女優!白石さん』白石も大きなタケノコ抱いてましてね、そして『竹田・デイズ』竹田はこれからタケノコをゆでようとするところですよ。掘る人、調理する人、いい具合に役割分担されてて、あとは食べる人だけですね。

『コスプレ先生の絵画教室』。今回はまなちゃんがやる気ですね。そうか、やせたいのか。気になるところ、見られると意識することで自然と引き締まるっていうんですが、本当? ともあれ、まなのモデルチャレンジ。あ、コスプレはしないのか。かわりに難しいポーズ、ヨガのポーズをやることになったんですが、その表情! つらい、がまんに始まり、やせると期待しつつ終了後のご褒美アイスに気持ちを移していくっていうのがね、表情豊かでいいんですけど、生徒さんにはちょっと不評で、ところでご褒美アイス、あかんのじゃ? やせたいんじゃなかった? 今回のヨガのポーズ。どうなってるか理解するため生徒さんたちも一緒になってポーズをするの、なんだかいいですよね。こういう参加型なところ、皆の距離の近さ感じさせて、とてもよいと思います。

『ウレ漫とガケ漫』。アシスタントの白井さん、結構いっぱいいっぱいだ! 今回のアシスタント仕事は、女子高生のモブを描いてくれというもの。そうか、人物描かせると作風違いすぎて浮いちゃうのか。おじさんっていわれちゃうのか。どれほどに違いすぎるのだろうか逆に気になりますね。さて、資料として渡された制服にドキドキしてみたり、そのへん見透かされちゃったか、担当編集の瀬戸明菜、空手師範代から釘刺されちゃうとか、白井の心情表現しつつ印象的な新登場人物を紹介するという流れ、よかったです。そして神木はというと、ファンレターを喜んだり、重版決定、色紙プレゼントへの応募が集まってることなど聞かされてテンション上がって、その様子。ええ、クールに見えたこの子のホットな一面、魅力的ですよ。そして白井。神木と自分を比較して落ち込み気味だったわけだけど、神木の友人春日から自分の漫画のこと読んだらハマったっていってもらえて、ああ、よかったなあ。この白井の姿、なんかほっとさせられました。

『見上げればいつも妹が。』今回は兄の回でしたね。仕事が忙しい。それでちょっと頑張りすぎちゃって、残業に加え、持ち帰った仕事で夜更かし。さらにはインフルエンザで休んだ同僚の分もひとりで支えようと無理しちゃって、どんどん疲弊していって……、そんなツブテのこと、心配して休ませる遥、ああ、これいいシーンですね。いくらなんでも限度超えちゃってるツブテにストップをかけて、そして優しく声をかけてくれる遥のその姿。慈愛を感じさせるその眼差しもとりわけ魅力的で、ああ、これは兄妹の情愛なのか。兄ぶりたいツブテだけど、そうした背伸び? 頑張りも含めて全部受け止めてくれたかのような遥。本当にいい子だなって思わされましたよ。

『さわらせてっ!あみかさん』。前回の続きですよ。まひろのお泊まり。ニコニコしながら呼び鈴鳴らしたら、まさか出てきたのが沙織。あああ、この人、ゴリ押しで泊まりにきちゃったんだ。かがりにまで呆れられるほどなんだけど、シフォン先生の大人の対応見せられて、遠回しに嫌味いわれてもまるで堪えない沙織。ほんと、この人、難儀な人だなあ。今回はかがりの難儀な面も垣間見えましたね。いつもいい子、今日もいろいろ手伝ってくれて、そう思ってたら、妹の座は譲らない! あの目、あの顔、どれほどなのか。そして沙織のまともな面も描かれて、いや、沙織さん、普段からそういう面を見せてたら、いくらでも皆からの評価違ってきちゃったりするんじゃなくって!? いや、学校ではこうなのか。あみかが沙織を狂わせてしまうのか……。罪な女、あみか……。連泊からのくだりもすごい。沙織、本当にかがりから面倒がられてるなあ。合鍵の件もおかしくって、テンションあがりまくるまひろに、合鍵ねだる沙織。バス子、君の発想もおおよそ普通じゃないよ! ほんと、罪な女、あみか……。皆があみかに夢中です。

  • 『まんがタイム』第38巻第4号(2018年4月号)

0 件のコメント: