2018年3月17日土曜日

『まんがタイムファミリー』2018年5月号

『まんがタイムファミリー』2018年5月号、発売されました。表紙は卒業テーマにしましてね、『大家さんは思春期!』チエちゃんも手に一輪の花。『この恋は深見くんのプランにはない。』深見も、胸に花、卒業証書の筒を手に、ちょっと走ってるその様子も描かれてます。『おしかけツインテール』花梨の、卒業ではないのかも知れないけれど、手を振る姿に別れを予感させまして、ああ、今号で『まんがタイムファミリー』は休刊です。「卒業しても、ずっと忘れない」。添えられた言葉に、切なさ覚える春ですね。

『ちっちゃい先輩が可愛すぎる。』。試験範囲について話してる学生を横目に、自分にはもう関係ない、そう思ってた高瀬のうかつさよ! ええ、社会人でも試験はあります。10月の宅建、勉強はじめてるかと野見山先輩からいわれて、さっと顔を青くする。難しそう、そう思ってた高瀬が、野見山も受けるって聞いて、でもって一緒に頑張りませんかっていわれて、一気にやる気を出すのね、ほんと野見山のこと好きなのね。今回は中野に対する課長の信頼とかね、さらっと示されてて、ちょっとこれ好き。高瀬、野見山ふたりでいった書店。それぞれが選ぶ参考書に、それぞれの個性が出るのがいい感じ。高瀬はマンガで学ぼうとするし、野見山は可愛いキャライラストに魅かれる。でも、そうか。恥ずかしいのか。そんなふたりのこそこそ購入からバレてしまう顛末、シンプルながらも面白かったです。

『妹のおシゴトは時給2000円』。母さんに正体のバレた父さん。それ以来、グイグイ迫られてしまって、それで憔悴しきってるのか。家庭内恋愛ありかなしかで対立が発生するのかおかしいですよね。というか、普通、そんな発想出てこない。この家ならではですなあ。ずっこい!! 2本続けての落ち繰り返し、面白かった。でもって花火大会での顛末、浴衣はだけて母さん逮捕寸前か! 父の条件がおかしかったですね。みっつの条件をクリアしたら結婚してもいいっていうの、毎朝8時起床とか、朝からお酒は飲まないとか、裸で家の中をうろつかないとか、これ、どれが一番難しかったんだろう……。お酒っぽいな……。やっぱり酒か。でもこの条件、結構重要かもですよ、という私は、休日早起きできないので、条件クリアできません。

『僕しか知らないあやの先輩』。会社と自宅で全然雰囲気の違うあやの先輩。職場での姿、キツくて皆から敬遠されてる、そうしたあやの先輩いやさ加藤先輩のことが好きだっていうやつがいるんですね。うん、でも、ちょっとわかる。朝は柳田に、友達だから連絡先教えろとノリノリだったあやのの、昼、職場の人間相手をしたらば全然同じように振舞えないのがおかしくって、ありゃー、連絡先を教えてほしいっていわれて、仕事で使ってる名刺渡しちゃったよ! というか、社内のメール、メッセージなら、普通に共有されてない!? と思いながらも、それでも嬉しかったみたいだから、これはこれでよかったんだろうなあ。むしろ今回は、あやの先輩のこと気になってるやつがいるってことにモヤモヤして、ついつい意地悪なこといってしまった柳田晴太、こちらの心情こそがメインですよね。

『役職名はお嫁さん』。あらら、獅子本、退職しちゃうのか。卯月と結婚して、それからも働いていたけれど、妊娠したから退職することになりました。って、これ、会社としたらすごい損失じゃないのん!? 獅子本辞める。それ以前に美如が辞めてるわけで、うん、やっぱり結婚しても働きやすい職場、妊娠しても産休とるなりして、仕事継続できる環境が整えられること重要なのかもなあ。いや、うちの職場で寿退社とかおめでた退社とか聞いたことないものですから、そんなこと思っちまいましてね。ともあれ、これまでの男運の不運? それが重くのしかかってる獅子本だけど、それはそれで今はしあわせそうだっていう様子、悪くないですよ。また鹿沼の昇進、ああ、この人も成長していったんです。今も硬いところあるんですけど、とっつきにくいって感じじゃもうないですよね。美如とも仕事脳仲間というべきか、企画の資料作りに関して生き生き話してるのね、いやあ、素敵な情景でしたよ。さて、この鹿沼の名ゼリフです。「奥さんを安心させるのは旦那さんの仕事では?」。おお、陽大、やられましたな! 実はですね、今回、最終回は美如の妊娠だと想像してたんです。でも全然違った。けど、そうした未来の可能性をふたり思いながらのあの会話ね、新婚、仲良いふたりの様子がとても素敵で、ああ、とても似合いのいい夫婦なんだなあって思わされたんですね。

  • 『まんがタイムファミリー』第36巻第5号(2018年5月号)

0 件のコメント: