2018年3月24日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2018年5月号

 『まんがタイムきららフォワード』2018年5月号、発売されました。表紙は『ゆるキャン△』。これはダッチオーブンってやつ? もう、料理上手のなでしこ、面目躍如ですよね。手にした鍋の中は、蒸した、いや焼いたのかな!? 鶏が丸ごと! 野菜もジャガイモ、ブロッコリーがゴロゴロ入って、これはまたおいしそうなキャンプご飯でありますよ。なでしこ、満面の笑み、素晴しい。そしてしまりんは鍋の中に興味津々? なんだかふたりの会話の聞こえてきそうなイラストです。あちこちにちりばめられた、ちんまいアキ、あおい、斉藤さんもまた可愛くていいですよね。でもってチクワ! チワワ、ええなあ。

ゆるキャン△』。先生、すごいな。こないだのキャンプ、アキたちを救出しにいったときのね記憶が、もう酒しかない。食べた鍋、具がなにかだったかさえさだかじゃないって、すごい、尋常じゃない。けど、この先生から次のキャンプ地の候補が出てくる。野クルのメンバー、先生も含めて、それぞれが独立して考えて動いている感があるの、ほんといいって思いますよ。さて、なでしこ、ソロキャンに挑戦っていうんですが、いやいや、心配、すごく心配よ。そりゃお父さんお母さん、それにお姉さんも、ソロとか反対しますって。実際になでしこのソロキャンプがどうなるかは別として、りんに聞くソロキャン事前準備、これはいいですね。この漫画やアニメに触れて、自分もキャンプやってみたい、そう思った人には、うってつけの初心者向けアドバイスになってるんじゃないかって思いました。移動手段についてとか、水道トイレといった設備のチェック、天気予報も気温までちゃんと確認しようといったようなところ、ええ、とても参考になる情報でした。しかし、私に関しては、なんらそのアドバイスを活かすことはないんですけどね! 

『ちょっといっぱい!』。なんか賑やかな回でしたね。お客さんのこない日、なにもすることないとダレはじめたところに、凛々しいお姉さんが来店。やたら店内チェックしたり、料理に使われてる素材の産地を聞いてきたりと、なにやら普通の人じゃないっぽい? 同業者なのかあるいはグルメ情報のライターなのか。偵察目的の客だろうとあたりをつけて接客してたのが、いつしかお姉さんの愚痴大会になっていくくだり、面白かったです。というか、このお姉さん、めちゃくちゃたくさん食べてるし、飲んでるな。真澄とも意気投合して乾杯乾杯って、いや、でも、アットホームな飲み屋だとこんな感じだったりするよな。自分も、学生のころよくいってたおでん屋で、大将にビール! みたいなことやってたわ。懐かしい。今回は、元気なお姉さんの発散? 見て、もみじが大人に絶望しちゃったりしてるのね、ほんとおかしい。凪も、テンションが次々変化する様に戸惑ったりしてね、酔っ払いとその対応について知る、イージーモードみたいな感触、大変よかったと思います。で、このお姉さん、チェーン居酒屋の社員か! 花園ももか。きっとまた出てきそうだなあ。

『幼ななじみがちょっと変』、ゲストです。幼ななじみの七瀬ひめ。この子、いろいろ言葉が足りないのか。して欲しいこと、希望もろもろを、ストレートに伝えずに、なんかまわりくどい? 奇行? でもって、主人公、夏樹に伝えるっていうんですね。5歳のころから、延々こういうの続けてるのか。もう仕事とかいっちゃってる夏樹だけど、いやいや付き合ってるとかではなく、なにか推理系のゲームみたいな感じになってるのは面白かったです。でも、夏樹、あんまりに七瀬が身近だからなのか、その真意、いろいろわからなくなってる? あんまりにわからなくって、追い詰められたみたいになっちゃって、それで七瀬のことちょっと泣かせちゃったりもしたけれど、結果オーライ? いや、当座の問題は解消しても、七瀬の要求はわかってないよね! この、夏樹はちっともわかってないけど、クラスの皆からしたらバレバレだっていうシチュエーション。言葉でもって説明するとかでなく、絵で、表現で、雰囲気でもって伝えてくれたの、ポイント高かったですよ。

『らららぞく』。え? 裸族ですって!? 目次見て瞬間思ったんですが、まさか本当に裸族とは。お姉ちゃんが裸族。小説家やってて、家から外に出る必要がないからって、どんどん服装がいいかげんになっていって、行き着いたところが全裸。うおお、これ、妹が家事はじめもろもろやってくれてるから可能なのか、あるいは妹がいなくてもこれでちゃんと生活送れるのか? 宅配とかきたらどうするのん? 担当編集者と会う時は妹の制服を借りたのか。自分の服はすでに全部処分済み、って、本当に極端だな。今回、妹の友達がテスト勉強しにくるっていうんですが、この姉が問題になる。お願いだから服を着てくれるよう頼んでも、嫌だ、無理だって、ほんと、かなわんお姉さんだな……。服着ると気持ち悪くなるんだ。うん、毛布でも被っとけ! ともあれ、裸にコート、一歩間違えば変質者、胸もとがばっと開けて、よそゆきの顔で妹の友達に挨拶しても、もうあかんから! この姉の奇行、友人たちにはなんとか理解してはもらえたみたいだけど、このお姉さん、いずれ立ち行かなくなりそうですよね。

0 件のコメント: