2012年8月21日火曜日

『まんがタイムきららミラク』2012年10月号

『まんがタイムきららミラク』2012年10月号、先日の続きです。

『桜Trick』はカラーで登場。ああそうか、なるほど、美月会長の髪の色もこうなりますよね。マフラーにネックウォーマーを重ねて、覆面状態。ひとつはマフラー持たずに出た妹のためなんですね。で、このネックウォーマー、美月から優へのおさがり、それがさらに春香にさがって、いやもうこれがまさかの大落ちに繋がるとは。素晴しかったです。さて本編は優の買い物ですよ。欲しいマフラーがある。ところが、その最後の一本をしずくに買われてしまってた。いやあ、しずく、可愛いですよ。優と春香の、いろいろ買い物しながら目当てのマフラー探す、そのやりとり、顛末も大変楽しかったです。しかし優も春香も、そして美月も皆可愛いなあ。危険な領域です。

『幸腹グラフィティ』は暑気払い? 扉を見ればうなぎのお重で、なるほど定番と思わせてそうはいかないその展開。なかなかに見事でした。動物園でのデッサン実習、頑張りすぎてばててしまったふたり。なんとか元気をとりもどそうと、鰻の踊り食い? 生の鰻は毒があるから駄目よ? かくしてうな重、ああ、やっぱりおいしそう。高値の乱獲のレッドデータの、なかなか食べにくいものになってしまいましたけど、ああ、残念ですね。ほんと、そう思わされました。そしてうなぎからアイスキャンディに流れて、いきついた先がぜんざい。ああ、でも、夏にぜんざいもいいかも知れません。暑い時に暑いものを食べる。小豆に餅、しっかりとした食事。それもまたひとつの解答なのかも知れません。けど暑い最中にぜんざいを食べる、ちょっと躊躇する感じ。ひとつの英断ですね。大汗かいて、また風呂にはいらないと落ち着かん感じになりそうです。

『TEI OH-!』、桜子さんメインですね。花壇に水をやっている。似合わないでしょう? なんていうんですが、それにすっかりやられてる葵と雪乃がよいですよ。さて、事件発生。桜子の花壇が壊されてしまって、それで桜子の実力行使ですよ。忍者登場から、犯人確保、収集した情報でもって脅すまでのスピーディさ。さらには調教完了まで。あまりに見事な桜子さん、完璧でした。面白かったですよ。

『スイートマジックシンドローム』、テスト明けで打ち上げ。みんなでバーベキューをしにいきましょうっていう話であります。クレーム姉様ダウンは残念ですけど、みんなが車内で、あんなの食べたい、こんなのおいしいと話すところなんて、実にかしましくて楽しそう。よかったわけですよ。調理の場面になっても、米の洗い方わからないショコラ。なるほど、主食じゃないからか。お母さんの分を取り分けておいてくれる甘子。マシュマロ焼きのクラッカーはさみなども。食べること、それもいいんですけど、それ以外のこと、その周辺のやりとりなどがいきいきしていてよかったです。最後のお母さんの言葉、これからも仲良く、それもよかったなあ。ほんと、仲良くしてる、それがいい漫画です。

『ももいろhoney』、よい扉じゃないですか。さてさて本編は、あきらにうざがられるリオ。まさにこれが基本のパターンですよね。絵本の試練は、あきらはリオに奉仕するなんだけど、それを実現させるため、あきらのバイト先、メイド喫茶にいってみたら、やっぱりうざがられる。あきらの友達もたいがいだし、この困った娘さんたちに囲まれたあきらの苦労、つっこみ、けど根は優しいというの、いい感じにまわってる。これってあきらのクールさ、それもいいんだろうけど、リオや友達の駄目さというか、あの憎めない甘えぶり、みたいなものもあるのだろうなあ。そう思っています。いや、身近にいたらうざいと思いますけども。

  • 『まんがタイムきららミラク』第1巻第8号(2012年10月号)

0 件のコメント: